ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-30(Wed)

 朝起きて、まずはニェネントくんへの朝食を出してあげ、それからリヴィングで自分の朝食を取ってテレビを見ていると、キッチンの方で「ガサガサッ」という音がした。キッチンの方を見ると、ニェネントくんの朝食を出してあげたあと、カリカリの大きな袋を床に出しっぱなしにしていて、ニェネントくんがそのカリカリの袋に爪を立てて開けようとしているのだった。
 ついつい「こらっ!」と大きな声で叱りつけてしまい、驚いたニェネントくんは和室へ逃げて行ってしまった。
 叱ったあとすぐに「今までこんな風にニェネントくんを大声で叱ったことはなかったな」と思って反省した。ネコは叱られても何で叱られたのかなんてわからないから、ただ大きな声を出した人への恐れだけが心に残るのだという。
 「悪いことしたな」と思っておやつの「ちゅ~る」をあげることにして、「ニェネントくん、さっきは大きな声を出してごめんね。おやつだよ!」と呼び寄せて、お皿に「ちゅ~る」を出してあげた。さっきのことは忘れてちょうだいね。
 しかし、以前のカリカリでは、床の上に袋を置いてあっても、今日みたいに自分で開けようなんてしたことは一度もなかった。やはり新しいカリカリはよっぽどおいしいのだろう。これからはカリカリの置き場所をちゃんとしよう。

 今日もまた、暑い日になった。スマホの天気予報では、いちおう今度の日曜日にはようやっと最高気温は32℃になるといい、自分の目安では32℃なら外に出てもOKかな、という気分。それでも32℃というのはまだまだ暑いのだけれども、9月の上旬もそんな調子で暑さはつづくみたいだ。
 ウチで炊事とかやっていて水道をひねっても、しばらくすると出てくる水が生ぬるくなり、「このまま風呂にも使えそうだな」とか思う。おそらくはあまり深く埋められていない水道管の中の水が、この暑さでしっかり温められてしまっているのだろう。もう6年もこの家で暮らしているけれども、今までにこんな「水道水が生ぬるくなっていた」という記憶はないな。

 それで、ずっとエアコンを使う時間が多くなったせいか、エアコンの調子がよろしくない。わたしは室温は29℃か30℃のどちらかの設定で使っていて、29℃で「ちょっと冷えすぎだな」と思うと30℃にして、それでだいたいちょうどいい感じだったのだが、このところ30℃にするとエアコン機能が切れてしまうのか、すぐに室内が暑くなってしまう。それで29℃にすると今度はガンガンに冷房が効いて、「寒いよ」って感じになってしまうのだ。
 おかげでこのところエアコンをつけたり切ったりすることが多くなってしまい、次回の電気代が多少心配ではある。

 今夜、そして明日の夜にかけて、月は今月二回目の満月になる。見かけの月の大きさでも今年いちばんの「スーパームーン」らしい。
 月の満ち欠けの周期は29日ぐらいだけれども、一ヶ月はだいたい30日とか31日とかだから、数年に一度はこうやって「月に二度の満月」になるのだけれども、そんな「月に二回目の満月」のことは「ブルームーン」と呼ぶらしい。
 寝る前にスマホをみていたら今夜が満月だというニュースがあったもので、カメラを持って外に出てみた。
 ちょうど外に出た目の前の空に月が出ていて、あたりには薄く雲も出ていたようだったけれども、きれいな満月が見られた。

     

 撮った写真を見てみると、後処理をしたわけではないけれどもまさに青い月、「ブルームーン」なのだった。
 撮影設定を変えて「夕焼け撮影モード」で撮ってみたのが、下の写真。

     

 今日は映画も観なかったし、けっこう読んでいる『賜物』を読み進められた。
 そうそう、先日大相撲秋場所の番付けが発表されたのだけれども、先場所も勝ち越して「幕内に昇進できるか?」と期待していた玉正鳳関(応援している)、残念なことにあとちょっと及ばず、十両西の筆頭というところだった。秋場所も勝ち越せば次こそ幕内だ。早くあの化粧まわしがテレビで見れるように、応援する。