ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-01-24(Tue)

 この日は、昨日につづいて病院通い。今日はウチから近い内科クリニックへの通院で、診察が終わったら北へ歩いてスーパーで買い物しようと思う。
 9時ごろに家を出ようとドアを開けると、なんとこの朝も雨が降っていた。このところ、予報では「雨」と言っていなくっても雨になっていることが多い。まあ雪でないのは助かるが、予報は今夜にはこのあたりも雪になり、積雪もあるかと言っている。明日はこの冬いちばんの冷気に襲われるという。

 普段はいつも、9時ぐらいにその内科クリニックへ行くと、もうすでにロビーでは10人ぐらいの人が順番を待っているのだが、この朝はやはり雨も降っていて寒いせいか、ロビーには3~4人の人しかいなかったので、すぐに順番が回って来た。
 この日はわたしは「年に一回」の検査の日で、胸部レントゲン検査、心電図、血液検査などをやった。血液検査の結果は次回通院のときに知らされるが、胸部レントゲン、心電図に異常はなかった。検査のとき、わたしには珍しく看護士の方に冗談を言ったりした。これも院内に診察を受ける人が少なかったからだろう。

 診察を終え、その足でスーパーへ買い物に行く。この日は珍しく、「千円以上お買い上げの方は玉子98円」というのをやっていた。2年ほど前には曜日によってこの特売をやっていたのだが、久しぶりのことだ(今でも曜日によっては継続していたのかもしれないが)。ちょうど玉子を買おうと思っていたこともあり、スーパーの思惑にしっかりハマってしまって、何とか千円以上の買い物をしようとがんばる。
 このスーパーで、昨日買おうと思っていた「バンドエイド」を買ったが、同じバンドエイドで30枚ぐらいで300円以上するものと(並んでいたたいていの種類はこの値段帯)、100枚で150円しないものとがあり、その価格差におどろく。1枚10円のバンドエイドに比べ、1枚1円もしないバンドエイドは「どんだけ安物なのか」とは思うが、もちろんわたしは安い方を買ってしまうのだった。

 帰り道、ウチのすぐ近くのマンホールのところに、この日もいつものハクセキレイがうろちょろしていた。ハクセキレイはマンホールの小さな穴から飛び出してくる虫をエサにしていて、マンホールごとにハクセキレイの縄張りが決まっているという。このマンホールに来ているハクセキレイは、もちろんいっつも同じハクセキレイなのだ。

     

 帰宅して昼食(野菜ラーメン)を食べ、午後からは今ハマっている「怪獣映画」のヴァリエーションとして、『ジュラシック・パーク』を観た。わたしはこの映画は観たことなかったかと思っていたが、観てみるといろいろ思い出す場面があり、しっかりと観ていたことがわかった。映画館で観たはずもなく、おそらくレンタルビデオ屋で借りて来て観たのだろう。わたしには、スピルバーグ監督の「しょーもないところ」全開のような映画だったかな?
 Amazon Prime Videoでは、この「ジュラシック」シリーズがけっこう(最新作以外)無料で観れるようなので、しばらくはこのシリーズを観てみようかと思う(ま、本来は大怪獣が都会をぶっ壊す映画が観たいのだが)。

 夜寝ようとしてベッドに入り、しばらくスマホをいじってからスマホを置くと、それが合図のようにニェネントくんがベッドに跳び乗ってくる。「いらっしゃ~い」と抱き上げてかまってやるが、お腹の手術あとをみると、もう「どこを切開手術したのか」、その痕跡もまるでわからなくなっている(もちろん、お腹の剃られた毛はまだ生えて来ていないが)。治癒力が強いんだなあと感心する。なんかニェネントくんは長生きしそうだな。