ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-01-11(Wed)

 この夜も、何だか奇妙な夢をみたようだ。肝心のところは忘れてしまっているのだけれども、夢には2人の姉妹が登場していた。わたしはそのうちの妹の方と付き合っているらしいのだが、姉が登場して妹に何か言いつけたようで、それを機会にその姉妹とわたしとの3人の関係は大きく変化したようだ(特に三角関係などというのではなかった)。まあ覚えているのはコレだけだから、何とも言いようのない夢だけれども。

 今日は去年12月の現金出納の、月の決算を計算してみた。今はパソコンで入力する現金出納帳も普及しているようだけれども、わたしゃそういうのは面倒なもので、ずっと100円ショップで買った「金銭出納帳」に手書きで記載し続けていて、月ごとの決算もすべて手作業で計算している。まあそっちの手作業の方がよほど面倒ではないかとも思えるが、手書き・手作業のおかげで気がつくこともあるわけだ。
 とにかく昨12月は、何といってもニェネントくんの医療費であろう。わたしの普段の生活費(水道光熱費・家賃は除く)の3倍ぐらいの費用がかかったわけだ。まあニェネントくんが生まれてから今までほとんど「医者知らず」だったのだから、まとめてその「ツケ」が巡って来たか。とにかくはニェネントくんが健康になり、幸せに長生きしてくれればいい。
 そういうわけで、手術を終えたニェネントくんに「おいしいもの」を食べてもらおうと、けっこうニェネントくん用の食品をあれこれと買ったもので、そちらの支出も増えた。繰り返すが、望むのはニェネントくんの健康と幸福、そして長寿である。

     

 それ以外のわたしの支出はもうこのところ安定しているというか、毎月ほとんど差異もなくなっているようだ。「そうか、わたしはこのくらいの予算があれば一ヶ月生活出来るわけだな」という知恵はついたか。まだまだ、アルコール類は買いすぎではあるが。

 今の楽しみは「大相撲初場所」なのだが、この日は栃ノ心は敗れてしまったのだが、取り組み後に左腕(肩)を痛めたようなしぐさをしていて、とても心配ではある。碧山はこの日も勝って4連勝だが、玉鷲は敗れてしまった。

 今は読書のペースが大幅に落ちてしまった。読んでいる『物語 世界動物史』も下巻に突入しているのだが、まずはオーストラリアの動物発見史で、その第2章はわたしの大好きな「カモノハシ」についてなのだが、大好きだというのになかなか読み進められない。
 考えてみたらわたしは「カモノハシ」に関して単独で、『カモノハシの博物誌』という本を買って読んでいるので、どうもこの『物語 世界動物史』に書かれているカモノハシに関しての記述は、「そんなこと知っとるわい!」って感じで、面白く感じないのではないかと思った。この章を過ぎれば、もっと順調に読み進められる可能性はある。
 あと、明日は国分寺の「てんかん」のクリニックへ通院する日で、延々と電車に乗らなければならないので、車中では放置してある「美術手帖」を読もうではないか、とは思っている。

 今日の食事は昼は焼きそば。夜はまだ残っていた生麺のラーメンで、まあインスタントのラーメンよりは美味だったとはいえ、新しい年を迎えて今まで、ちゃんと「自炊」といえるような気分になっていないし、「新年を迎えたなあ」という気分には今だになっていない。明日も昼は「外食」で、夕食は帰宅してからはちゃんとつくろうという気分にはなれないことだろう。あさってぐらいには、例えば「肉じゃが」だとかやってみたいとは思っている。