ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-01-18(Wed)

 天気は良く、比較的暖かい一日になった。今日は東のスーパーへ行き、ズボンを買うつもり。このスーパーは全体が「ショッピングプラザ」として、3階までいろいろな店舗が入っているわけだ。
 しばらくズボンとかパンツとかスラックスとか買ってなくって、けっこう裾がボロボロになってしまったのもあるし、去年に転倒したときにひざに穴を開けてしまったのもあるわけで、まともなズボンは1本だけになってしまっていて、早急に買わなければとは思っていたのだ。
 そのあと、いつものように1階のスーパーで買い物してもいいのだが、今日は、この「ショッピングプラザ」の前の国道を渡って少し北に行ったところに、去年の春にオープンした「ショッピングモール」があるわけで、そっちにあるスーパーで買い物しようと考えている。

 そちらのショッピングモールがオープンしていることは知っていて、たしかオープン仕立ての頃にいちど行った記憶はあるが、そのあとはいちども行っていない。それはそっちのスーパーが安くないからなどという理由からではなく(逆に、いつも行くショッピングプラザのスーパーよりはけっこう安いはずである)、ただ単に「国道を渡って反対側へ行くのが面倒だったから」という理由に過ぎない。特にいつも行くショッピングプラザから距離があるわけでもなく、まあ歩いて5分もあれば到着する距離だ。今まで行かないでスルーしていたことがなぜかわからないぐらいだ。

 まずはショッピングプラザの2階へ行き、「紳士用品」売り場でズボンを見つくろう。本当はもっと薄地のモノを選びたかったが、そういうのは季節がらか売られてなくって(そういうのはまたの機会に買おう)、黒のデニム地のモノを選んだ。今は股下サイズもいろいろ用意されていて、「裾直し」とかしないでピッタリなのが買えるから楽でいい。

 次にショッピングプラザの国道側から外に出て、信号を渡って反対側へ。そのままゆるい坂道を北に降りると、そのショッピングモールに着く。真ん中には大きな駐車場があり、国道側とは反対側に店舗が並んでいる。大きい店舗は100円ショップ、そしてスーパーマーケット、そして国道の近くに「サイゼリヤ」と並んでいる。

 で、スーパーへ入場する。入ってすぐに「特売品」みたいなのがいくつものカーゴに入れられていたのだが、その中にパスタ(スパゲッティ麵)があって、これが1キロでなんと168円だった。これはけっこう驚き。今はもう、どこでもパスタ1キロ袋は250円ぐらいするわけで、北のスーパーでもたしか238円。このあいだ「安いなあ」と思った、「ふるさと公園」の向こうのドラッグストアでも228円したわけで、これはもう、相当に「お買い得」だ。とりあえず1袋買ったが、いつまでこの価格で売られているかわからないが、これからはこのスーパーで買おう。
 あと、ここは「もやし」が18円で、北のスーパーと同じ爆安値だったし、他にもいろいろと安いものが並び、確実に向かいの「ショッピングプラザ」のスーパーよりは安いようだ(今高値の玉子も、千円以上買い物をすれば99円で買える曜日があるようだ。それはすごい)。
 まあ何から何までどこよりも安いというわけでもなく、「これは高いなあ」というものもある(キャットフードはかなり高い)。それに「弁当」や「惣菜」が美味しいかどうかはわからないし。
 でもまあこれからは、東の方ではこのスーパーで買い物することをデフォルトとしようかとは思う。

     

 帰り道、ウチの近くの家の庭で梅の木に花が咲き始めていて、その梅の木の枝にウグイスがとまっていた。それで「写真を撮ろう」とポケットからデジカメを出したとき、みごとに地面に落としてしまった。ヤバい。
 いちおうこの時(ウグイスはどこかへ飛んで行ってしまっていた)は写真は撮れたが、ウチに帰ってチェックすると、電源を入れてもレンズ部が飛び出して来なくなってしまっていた。まいったな。またデジカメを壊してしまったようだ。
 またウチのそばのマンホールの上でハクセキレイがピョコピョコやっていたのを写真で撮っていたが、この写真が、このデジカメで撮った最後の写真になるだろう。

     

 「さて、デジカメが壊れた。どうしよう?」と考える。これで何回目のことだろう。
 持っているスマホにももちろんカメラは付いているけれども、撮影するまでの手順がめんどいし、画質にも満足していないので、やはりまたデジカメが欲しい。ひとつに今壊れたデジカメを修理に出すということが考えられるが、調べてもけっこう修理費がかかるようだし、とにかく修理に2週間とかかかるようだ。けっきょく、やはり新しく買うことにした(といっても買うのは中古だが)。
 Amazonでいろいろみて、やはり今まででいちばん満足していたのは最初に買ったデジカメだったわけで、その時と同じデジカメをまた買うことにして注文した。明日中には到着するようだ。
 今の自分の境遇を考えると、こういうことはもっと倹約しなければいけないとは思うのだが、もうニェネントくんの手術費がすっごいかかって以来、自分の中で何かがキレてしまったみたいで、「ま、いいや!」みたいな気分ではある。

 デジカメを注文してその問題はひと段落して、テレビを見ていると、例の大阪の淀川のマッコウクジラの死体をクレーンで持ち上げ、紀伊水道へと運搬する船(バージ船というらしい)に積み込む映像をやっていた。やはり体長15メートル、体重38トンという姿は巨大だ。

     

 クジラ種は地球上最大の生物であり(マッコウクジラよりもナガスクジラの方が大きいが)、知性も高いという。ぜったいに動物園や水族館では見られないような「地球上の生物の多様性」の一端を目にした思いがし、畏怖の念に駆られた。

 夕方は「大相撲」だが、序盤戦は調子の良かった碧山が、このところ負けがつづいている。勝ち越しはしてもらいたいところだが。
 元気がいいのが角界最年長の玉鷲で、この日も若々しい相撲、反射神経の良さを見せて勝利し、みごと勝ち越したのだった。もう一勝もすれば、確実にまた来場所は三役に復帰できるだろう。期待したい。
 ところが思いがけず、この日はただ一人一敗を堅持していた貴景勝が敗れてしまい、ちょっとびっくりした。これで優勝しても、横綱昇進という線はなくなったかと思う。