ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-07-07(Fri)

 昨日、駅からの帰り道、いつもの「野良ネコ通り」で、ミケに出会った。4月以来の出会いだった。車の下にもぐり込んでしまって、わたしの様子をうかがっている。前足のそろえ方は「緊張しています」というしるしだろうか。元気に育っているようで、うれしかった。

     

 先日の「燃えないゴミ」の収集日に、いつも部屋で空き缶や空きビンをごっちゃに入れて置いてあったゴミ箱を、いっしょに捨ててしまった。捨てたわけではないのだけれども、ゴミ箱ごと外へ持ち出してゴミ箱の中の空き缶と空きビンを分別して、そのままゴミ箱を収集場所に置き忘れて部屋に戻ってしまったのだ。
 しばらくして気がついて収集場所に行ってみたら、「収集ルールに反して」むき出しで置いてあったはずなのに、しっかり持って行かれてしまっていた。失敗である。これから空き缶や空きビンをどうしよう。また新しくゴミ箱を買うしかないかなあ。

 今日も青空で、暑くなるという。いつも行く北のスーパーは改装でもう休業しているのだけれども、今は「その代わり」のスーパーを探さないといけない。駅前のスーパーは品数があまりに少ないし、東のスーパーはけっこう高い。その東のスーパーの近くのショッピングモールにあるスーパーも、先日行ってみたらそれ以上に高かった。
 「ふるさと公園」の向こうにあるドラッグストアでがまんしようかとも考えたが、そこも何でも揃うわけでもない。それで今日は、しばらく行っていない、北のスーパーのさらに北にあるスーパーまで足を運ぶことにした。前に行った記憶では、安いものはかなり安かったおぼえがある。

 そのスーパーはいつもの北のスーパーを通り過ぎて、さらに10分ぐらいは歩くわけで、ウチからは片道25分ぐらいかかるんじゃないかと思う。それでも3~4年前はそのスーパーまでけっこう買い物に行っていたわけだが、わたしも年老いたか。
 やはり到着してみると「けっこう遠いよなあ」とは思うのだが、歩けない距離ではない。店に入って店内を回ってみると、全体に野菜類は高い印象。バナナも一房198円するし、ブロッコリーも198円だ。駅前のスーパーより50円は高いので、この日買うのはやめた。もやしも39円もして、ドラッグストアの方が安いのだが、今日はあきらめてこの店で買った。
 その他の品は思っていた通りけっこう安く、いつも買うバターロールパンも北のスーパーより安かった。玉子もこの店は228円で、北のスーパーの週一度の安値以外では、この店がいちばん安いだろう。
 あと、ニェネントくん用の「おさかな生活」というヤツも、この店が近辺でいちばん安いのだった。

 帰宅して昼食を食べ、そのあとついに、またまたスマホのメール設定作業に取り掛かった。
 おそらくはSIMカードの書き換え更新作業も終わっている頃で、もう古いスマホでは「メール」アプリは開けなくなっていた。
 作業を始めて、さいしょはやはりうまく行かなくって「ダメじゃん!」と思ったのだが、あるときに急に「メール」アプリが開けてしまった。このときにようやく、システムセンターの方でのSIMカードの書き換えが終了したのかもしれない。特に新しいメアドを取得する必要もなかったわけで、つまり無駄な苦労はせずにSIMカードの書き換えが終わるまで「放置」しておけばよかったのだ。
 これでようやっと、新しいスマホをフルに使えるようになった。しかしいろいろチェックしてみると、古いスマホに届いていた過去のメールは引き継がれてはいなくって、見ることは出来なかった(古いスマホには残っていた)。
 古いスマホも、ただメールのやり取りが出来ないぐらいのことで、たいていのことは引きつづいて利用出来るのであった。ネットも閲覧できるし、電話も使えるようだ(かかってはこないだろうが)。なんだ。普段持ち歩くのは古いスマホの方でもいいな。

 とりあえずしばらく続いた「スマホ更新作業」もようやく終わってホッとして、夕方からはまた黒沢清監督の『勝手にしやがれ!!』シリーズの第3作、『勝手にしやがれ!! 黄金計画』を観た。ゲスト女優は藤谷美紀で、彼女がはじけてて最高に面白かっらのだ。
 そのあと夕食のあとのヒッチコックは、ついに『めまい』。実はこの作品は自分でDVDで持っているのだが、いちおう順番に全作品観るということで、この作品も「U-NEXT」で観るのだった。それまでのヒッチコックが、ここで突然に「変態」になる!という感じだった。