ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-15(Tue)

 今日は「燃えないゴミ」の収集日。ついに壊れたデジカメも捨て、古い炊飯器も捨ててしまった。あとはニェネントくんのネコ缶の空き缶、そして空きペットボトルだが、こ~んなにペットボトルがたまるものだとは、ちょっと自分でおどろいてしまった。以前仕事に出ていた頃は駅のゴミ箱や自販機の横のリサイクルボックスに捨てていたし、そもそも自宅ではほとんどペットボトル飲料は飲まなかったから、こんなには貯まらなかったのだった。思ったよりもたくさん飲むものだなあと、びっくりだった。

 そして実は昨日、新しいデジカメを注文していて、この午前中には早々と配達されていた。
 先日壊れてしまったデジカメと同じものを買おうと思っていたのだが、けっこう価格が上がっていたもので、同じメーカーのもうちょっと安いものにした。

 デジカメと言えば今は「デジタル一眼レフ」「ミラーレス一眼レフ」、そしてもっと小型の「コンパクトデジタルカメラ(今はコンデジと呼ぶらしい)」などがあるけれど、わたしはそんなにレンズ交換できるようなプロ仕様のカメラはいらないし、バッグの中にすんなりと入ってどこにでも持って行ける「コンデジ」がいいのだが、そのあたりのことはよく知らないが、そんな「コンデジ」も今は人気が高いようで、いい値段になっていてびっくりする。十万円以上の品もざらにあり、わたしにはとても手が出せない。前に持っていたコンデジも、新品ならば5万円以上の価格がついている。まあスマホのカメラ機能より「ちょっと上」ということで需要もあるみたいだけれども、そのうちにスマホにけっこう追いつかれてしまうだろうかとは思う。

 買った新しい(といっても「中古」ではあるが)コンデジは、とにかく小さい。そして軽い。前のコンデジよりひとまわりは小さいというか、これならばこれからの時期はジャケットのポケットに難なくすっぽり収まってくれるだろう。
 前のコンデジと同じメーカーの製品なので、取り扱いにそんなに違和感はないのだが、残念なことに、前のコンデジのバッテリーは使えないのだった(予備のバッテリーは買っておかなくっちゃならないな)。あまり露出などをいじることは出来ないようで、前のようにクリアな月の写真は撮れないことだろう(「夜景モード」というのがあるだけだ)。

 その新しいコンデジでの一枚目は、もちろんニェネントくんを撮った。何も考えないでシャッターを押したらフラッシュが炊かれてしまったが、不満はない。

     

 昼食に、新しい炊飯器で炊いたご飯で「チャーハン」をつくってみた。パラッとしたチャーハンがつくれるご飯が炊けれるようなら、炊飯器としてまずは「合格」であろう。
 うん、とってもおいしいチャーハンをつくることができたので、すっごい満足である。考えてみれば、このところ美味しい炒飯がつくれなかったというのも、炊飯器が劣化していたせいではないかと思うのだった。

 食事のあとは、昨日観た『羊たちの沈黙』のDVD収録の「特典映像」、「迷宮の中へ」という一時間のドキュメンタリー、そしてメイキング映像などを観た。次は何を観ようかなあ。わたしの目の前に『エクソシスト』と『ブレードランナー』のパッケージが並んでいる。このどっちかにしようかなあ。
 そのあとは「大相撲中継」を見たが、引退して年寄・秀ノ山となった元大関琴奨菊(好きだった)がゲストで出演していた。これが断髪して体重も落ちてか顔もスッキリし、見違えるようなイイ男に変身していたのにおどろいてしまった(マスクしてるから確かなことは言えないけれども)。