ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-07-04(Tue)

 今日もまた、呪われた新しいスマホのセットアップの問題である。考えてみたら先週の木曜日にとなり駅のスマホのショップを訪ねて以来、ず~~~っとトラブルが続いている。あとはメールの設定の問題が残るだけと思うが、今朝になって昨日の続きをやってみてもやはりダメだったので、サポートセンターに連絡を取った。

 実は、スマホの会社からは「回線切り替えのお願い」というメールが土曜日に届いていて、つまり新しいSIMカードの内容はスマホの会社の方で、こちらからの連絡依頼があり次第書き換えるというわけで、わたしはそれを7日の日に指定してあったのだ。
 メールの設定がうまく行かないのは、この「回線の切り替え」をまだ行っていないせいではないのか、ということも考えてはいたのだが、この切り替えを行ってしまうともう、古いスマホの機能は失われてしまうわけで、実はわたしは6日には国分寺のクリニックへ行く予定があり、まだ新しいスマホに不安がある中で、古いスマホをまだ使える状態にしておいて持って行こうと考えてはいたのだ。

 それでこの日、サポートセンターの方との話ではやはり、うまく行かないのはまさに、まだ「回線切り替え」を行っていないせいだろう、ということだった。オペレーターの方は、「回線切り替え」の予定日を早めてみたらいいでしょう、という話をされたが、先に書いたような理由で、わたしは特に早急にセットアップを望んでいるわけでもなく、切り替え日は7日のままでいい。その理由さえはっきりすればそれでいいのである。
 これで、そのセットアップ作業は7日に行うということになった。それまでは古いスマホに、さいごの働きをお願いしたい。

 今日はニェネントくんの体重を測ってみたが、ニェネントくんが嫌がって動き回るので、しかとした数値は確認出来なかったのだが、それでも5500グラムぐらいはあるみたいだった。やはり太り過ぎだと思うのだが。
 ニェネントくんも、来週には「健康診断」でどうぶつ病院へ連れて行く予定なので、そのときに体重の問題も聞いてみよう。

 昨日「ふるさと公園」から帰って来るときに駅の方を回った道を取り、その途中で駅に近い児童公園のところを歩いたのだが、その公園の少し先の木陰に、以前公園で何度か見かけたネコがまどろんでいた。「やあ、久しぶり!」と声をかけてみる。
 しかしやはり、このネコは美しいネコだなあと思う。このあたりでいちばんの「美形ネコ」だ。

     

     

 昨日のヒッチコックには心底ガッカリしてしまったので、今日は前みたいに「ヒッチコック映画を観るのが楽しみ」という気もちもなくなってしまった。今日は順番から行くと『ハリーの災難』の番で、この映画も「ヒッチコックらしくない」ともいわれている作品だし、また「ハズレ」かもしれない。それでこのところのスマホのデータ移行作業でもうんざりしてもいるし、このあたりで一発「スカッ」とする作品をと考え、哀川翔主演、黒沢清監督のアクション・コメディVシネ『勝手にしやがれ!! 強奪計画』を観ることにした。
 これが予想通り、たっぷり予算を使ったハイスペックな作品にはない、低予算ゆえの「面白さ」で、昨日今日に限っていえば、「黒沢清ヒッチコックを超えてるね!」というところだった。この黒沢清のVシネ『勝手にしやがれ!!』シリーズは全6作あるので、「一気に」ではなくとも時々、スッキリしたいときに観て行きたい。

 これでうまく気分転換も出来、夜にはその『ハリーの災難』を観るのだった。‥‥フム、やはり「微妙」ではあった。先に黒沢清を観ていたので、救われた気がする。