ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-07-14(Fri)

 ニェネントくんの抜け毛がすごく、部屋中に「ネコ毛」が積もっているみたいだ。ニェネントくんをつかまえてブラッシングしてやると、さらにブラシにとらえ切れない抜け毛が宙に舞い、あちこちに流れ飛んで行く。わたしの腕なんかにもまとわりついてきて、汗っぽいときにはネコ毛が腕に貼りついて、むず痒い感じになる。
 下の写真は夜、わたしも寝ているときに、わたしのそばのキャットタワーの上で寝ているニェネントくん。ただの毛のかたまりのようだが。

     

 今日も暑い日だったけれども、スマホにはこのあたりに雨雲が接近しているという知らせが届く。昨日も今日もこういう知らせは来たのだけれども、けっきょく雨は降らないのだった。もう雨も降らないのだから「梅雨明け」しても良さそうに思うのだが、雨にならなくてもまだ「雨雲」は空をウロチョロしてるのだから、「梅雨明け」はまだなんだろう。調べたら、去年の梅雨明けなんか7月23日だったみたいだし。
 来週の月曜日は「海の日」ということで、一般には明日の土曜日から3連休になるということだけど、その3連休は気温も上がって「猛暑の3連休」になるとか言っている。

 改装休業中の北のスーパーだけれども、ついに明日「新装開店」なのだ。ネットで検索すると出て来るスーパーのチラシも、昨日まではただ「15日新装開店」と書かれたチラシしか出て来なかったけど、この日ようやく「開店セール」の内容のわかるチラシが出て来た。それほど「これは安い!」というものもないようだったが、ただ「コシヒカリ(千葉産)」が5キロ990円っつうのがあって、これは買っておこうかな、とは思うのだった。
 まあ「新装開店」にあせって買い物に行くつもりもなかったけれども、ちょうど毎朝食べるバナナもなくなったし、明日行ってみようかとは思うようになった。
 北のスーパーの休業中、代わりに買い物をする店をさがさなくっちゃな、などとは思っていたのだけれども、けっきょく一度だけ、その北のスーパーのさらに北にあるスーパーへ行っただけで終わった(あと、高いのをガマンして近所のコンビニでパンを買ったりしていたか)。

 この日はなんだか、無為に過ごした一日になってしまった。午後から「ヒッチコックの前に何か映画を観ようかな」と思って「あれか、これか」と考えたが、どれもけっきょく観ないで過ごし、そのあとはヒッチコックの『フレンジー』を観た。面白かったけれども、「アメリカン・ニューシネマ」風ヒッチコック・ミステリーってな感じだったか。

 映画を観たあと、前に買ってあった「イカの塩辛」を使ってお手軽にスパゲッティをつくったが、ちょっとつくり過ぎてしまって食べるのに苦労した。
 夕食のあと、まだもう一本映画を観てもいいと思ったがやはりこの日は観たい映画もなく、Amazon Musicで音楽を聴きながら、ナボコフの『プニン』を読んだ。まあ「寝る前に」ではなくって久々に読書に集中したのだから、「無為」とは言えないかな、などとは思った。