ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-04-29(Sat)

 今朝、ニェネントくんに朝食を出してあげてしばらくして、ニェネントくんは食べた朝食を全部吐き戻してしまった。2~3日前にもあったことだけれども、これは深刻な病気とかではなく、あせって食べ物をかき込みすぎるために「逆流」してしまうせいだと思う。
 前からニェネントくんの「一気食い」を防ぐために、朝食のカリカリに「ネコ用のかつお節」を混ぜたりしていっぺんに食べないようにしていたのだけれども、どうもダメなようだ。それで前から「買おうかな」と思っていた、皿の下にデコボコの突起が付いていて「早食い」を防止するフードボウルを、Amazonで買うことにした。
 注文したら明日にも配送されるかと思っていたのだけれども、「ゴールデンウィーク」になってしまうせいか、配送は5月3日以降になってしまうらしい。ま、それまでの4~5日、朝食の上げ方には気をつけよう(夕食ではこ~んな「事故」は起こらない!)。

     

 今日は土曜日なので、朝からピーター・バラカン氏のナヴィゲートの『ウィークエンド サンシャイン』を聴く。
 この日は最近、アメリカの図書館協会が「保存」と決めた古い楽曲と、80年代の「sire」レーベル音源の特集。
 ユーリズミックスの「Sweet Dreams」なんか久しぶりに聴いて、「こ~んなアレンジの曲だったんだ!」と、ちょっと驚いた。あと、プリテンダーズの「Kid(愛しのキッズ)」を聴いて、イントロのギターとか、クリッシー・ハインドのヴォーカルを聴いて、なんだかじわっと涙がこぼれてしまった。ひょっとしたらこの曲、わたしの「最高峰」なのかもしれないと思った。

 この日も昨日の上野動物園で撮った写真を眺め、それでいろいろ思い出して楽しい思いをした。
 写真的に、自分で「いちばんカッコよく撮れた」と思ったのは「グリーンイグアナ」の写真。
 全体に思い返して「両生爬虫類館」が楽しかったのだけれども、その中でも観客のすぐそばの止まり木に出て来ていた「グリーンイグアナ」がいい。上野動物園にはメス・オス2頭のグリーンイグアナがいるらしいけれども、一年前ぐらいにメスの方が高齢で元気がなくなったので、お客さんの前に出るのはオスの役目になったらしい。がんばっているようだ。

     

     

     

 そしてこれは、やはり「両生爬虫類館」にいた「ピパピパ」というコモリガエル。平たいのだ(背中の穴で子供を育てる)。
撮影しているわたしのシャツが水槽のガラスに映り込んでるので、まるでわたしの胸にすがっているみたいに見える。イイ感じである。

     

 今日は夕方から、いつの間にか「Amazon Prime Video」で見放題になっていた黒沢清監督の『贖罪』の第1話を観た。全5話。しばらくはこのドラマを観よう。