ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-12-25(Sun)

 昨日はニェネントくんの元気がなくって心配したのだが、今朝もやはりあまり元気がないようだ。ただ、いくらかずつでも食事量は増えて来ているというか、朝食でトッピングしてあげる「ちゅ~る」は、もちろん全部なめるように食べてしまうのだけれども、その下の「カリカリ」も、まだまだ食べ残すとはいえ、ずいぶんと食べてくれるようになったと思う。
 しかし夕食のネコ缶はほとんど食べようとしないので、もういい加減他のメーカーの食べ物に代えてみようと思う。
 ただ、昼間はリヴィングへ出て来て、わたしの近くでゴロゴロするようにはなった。少しずつ元気になって来ているかな?

 下の写真はちょうど7年前のこの日、クリスマスの日の写真で、このときはまだ茨城県に住んでいたのだった。そのときスーパーで買った「ロマネスコ」をクリスマスツリーに見立て、ニンジンを星形に切って、つまようじでてっぺんに立ててみたのだった。のぞき込んでいるニェネントくんは「ニャンだ、これ?」という感じであろうか。しかしこの時、ニェネントくんはまだ5歳だったのだよな。

     

 ニェネントくんの元気のなさがわたしにも伝染したのか、わたしもまた一日ずっと「ヤル気」がなく、元気がないのだった。昼前に東のスーパーに買い物に行ったのだが、何だか「何もほしくない」という気がして、ほとんど何も買わずに帰って来た。今日の日記も短くなった。
 こういうときはDVDとかで映画でも観ればいいのだろうけれども、やはりなかなかそういう気にもならず、暗くなるとさっさとベッドにもぐり込んでしまうのだった。そうするとこの夜は、ニェネントくんがわたしのそばに跳び上がって来てくれた。「あともう一息」だろうか?