ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-01-25(Wed)

 先日から、この25日には日本列島に寒波が襲来し、東京周辺でも相当に寒くなるとの予報が出ていた。昨夜は雪になり、積雪するかもしれないということだったけれども、朝目覚めて窓の外を見ても「雪景色」にはなっていなかった。しかし起きたとき部屋の中も相当に寒い感じがしたので、いちどリヴィングの電気ストーブの電源を入れ、部屋が温まるまで二度寝した。
 7時ごろに起き出してリヴィングへ行ったが、まだまだまったく部屋は温まっていなくって、ただただ寒いのだった。テレビをつけると、この朝の東京の最低気温はマイナス2.9度で、日中も5度ぐらいまでしか気温は上がらないだろうと言っていた。もちろん、この冬でいちばん寒い日であろう。
 寒いのでニェネントくんもわたしについてリヴィングにやって来て、ストーブの前に陣取ってしばらく丸くなっていたのだけれども、そのうちに和室の方に行ってしまった。布団の中にもぐり込んだようだけれども、ストーブをつけていてもあまりリヴィングは温まらないので、「これだったら布団の中の方が暖かい」と思ったのではないだろうか。

 去年はこんな寒い日があったのだろうかと調べてみたら、1月7日に東京ではマイナス3.5度にまで気温が下がっていたらしい。そんな日にわたしはどうしていたのだろうとこの日記で見てみると、その前の日の6日に東京では珍しい大雪が降り、かなりの積雪があったようだ。わたしはその頃はもちろん働いていたので、きっと朝の4時半には家を出ていたのだろう。外を歩けば寒さも忘れてしまうのか、積雪の方が「一大事」だったせいか、あまり「寒い寒い」などとは書いていなかった。それよりも、職場の前の歩道の雪をどうするかで頭を悩ませていたみたいだ。

 気温が上がらないとはいっても、外はすっかり青空で、部屋の中よりも暖かそうに思える。東のスーパーで紅茶を買いたいとも思ったので、昼前に買い物に家を出た。外はやはり寒く、特に風が冷たかったのだけれども、歩いていると部屋でじっとしているよりもからだは温まってくるようでもあった。スーパーの手前の木立に「ヒヨドリ」がとまっているのを見つけて、写真を撮った。

     

 紅茶の件は、以前は他のスーパーで百パック300円ぐらいの「激安」パックを買っていたのだけれども、これがまったく味がせず、前に東のスーパーでちょっと上のクラスのアールグレイを買ったのがおいしく、「もう安物の紅茶を買うのはやめよう」と決めたのだった。

 スーパーに着いて紅茶を買い、ついでに今日は水も冷たいだろうから水仕事もやめておき、昼食はお弁当ですまそうと、久しぶりに「鶏そぼろ弁当」を買った。あと値引きされていた肉まんとか買って、やはり今日も向かいのショッピングマートのスーパーにも立ち寄ってみた。
 先日激安だったパスタはこの日はどこにも見当たらず、どうやらアレはあの日だけの「特売品」だったようだ。今日は見てまわって特に安い品も見当たらなかったけれど、「ニラ」が他のスーパーより安かったのでその「ニラ」だけを買ってスーパーを出た。

 実は冷凍庫に豚レバー肉のパックがいくつかストックされていて、そういう在庫があるというのに昨日も北のスーパーで豚レバーが安かったので、ついつい買ってしまっていて、「早いとこ何とかしないといけないな」と思っていたところ。ちょうどもやしも買ってあるし、久しぶりに「レバニラ炒め」をつくろうかという目論見。

 帰宅して昼食は買って帰った「鶏そぼろ弁当」ですませ、そのあとはAmazon Prime Videoで昨日観た『ジュラシック・パーク』の続篇、『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』を観た。
 夕方になって、からだもずいぶんと温まったように感じ、「では」と米を炊き、「レバニラ炒め」をつくるのだった。けっこう手間をかけてつくり、その甲斐もあっておいしく出来上がった。まだニラももやしも残っているので、早いうちにまた「レバニラ炒め」をつくろうと思う。
 食後、この日はもう一本映画を観ようと思い、またまた『ジュラシック・パーク』シリーズの第三作、『ジュラシック・パークIII』を観た。この作品は尺も90分ぐらいと短くもあり、けっこうスリリングでもあって、わたしには第一作よりも楽しめた気がする。しかし、『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』にはピーター・ストーメアが出演していて、『ジュラシック・パークIII』にはウィリアム・H・メイシーが出演。まるで『ファーゴ』の続きみたいではあった。
 このシリーズはこのあとは『ジュラシック・ワールド』としてあと3作つくられていて、そのうち2作はプライム会員は無料で観ることが出来る。明日にでも観てしまおうか?