ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-25(Wed)

 ちょうど事故から一週間で、仕事に復帰した。まだ朝起きると頭痛がするというか、昨日ぐらいから頭皮が引っ張られるような感覚がある。きっと、頭皮の削げてしまったところが治癒し始めてきて、じっさいに周囲の頭皮が傷口に引っ張られているのかもしれない。心配なのは右腕の痛みと、右腰(というか足の付け根)の痛みで、特に右腕は仕事で最大限に活用するパーツなわけで、仕事に際して、動かすたびに痛むようだとヤバい。
 もう事故に遭った歩行者用の横断歩道は使わないぞ!と決めていたのだが、出勤の時にはどっちの車線もまったく車の影も見えなかったので、「ま、オーライだよね」と渡ってしまった。
 仕事。心配した右腕も、わたしの仕事にはまるで影響しないようで、痛みもなく仕事を遂行できた。意外と、ドアを開けるときなどに痛んだりするのだが。
 仕事をしているうちに気分も良くなり、仕事を終える頃にはすっかり元気になった気分で、「なんだ、出勤して良かったじゃないか」という感じになった。

 さて、帰りには、昨夜わたしをケアしてくれたニェネントくんへの「おみやげ」を買ってあげたい。いつもは「お刺身」とかを買ってあげるのだが、ほんとうにネコの好きなものを買ってあげたい。ネットで「ネコの好きなもの」と検索すると、「鶏肉」とか「チーズ」とかが出てきた(もちろん、「お刺身」もいいのだが)。まあ鶏肉ならウチにあるし、今までニェネントにあげたこともなかったので、今日はまずは「鶏肉」をあげてみよう。それだけではあんまりなので、チーズも買い、「おやつ」的なものも買おうと思うのだった。
 ネコのおやつというと、みんな今は「ちゅーる」とかを思い浮かべ、わたしも買ったことがあるし、たしかにニェネントも「ちゅーる」は大好きなようなのだが、なんか、「ネコのおやつ」というと「ちゅーる」というのも安易なような気がするし、合成保存料とかいろんな添加物が気になる。

 ひとつ手前の駅で下車し、スーパーのペットフーズ売り場に行くけれども、第一に買いたかったネコ用のチーズというのは見かけない。しょうがないからチーズは人間用のモノで塩分カットしてあるものを探すことにして、けっきょく「ネコ用カニ入りかまぼこ」だとか、ちょっとぜいたく風なカリカリとかにしてしまった。
 人間用の食品売り場に移動し、「塩分25パーセントカット」というチーズを買い、店内を見ていると、「あれ?一時期より値下げされたんじゃないの?」という「天ぷらの盛合せセット」を見つけて食べたくなり、これは自分用に買う。今日は昨日の「おでん」の残りなので、明日の夕食は「天ぷら」にしよう。

     f:id:crosstalk:20191225143412j:plain:w500

 そのスーパーの上の階には某古本量販チェーン店もあるので、帰りに立ち寄っていろいろ見ていたのだが、「洋画DVD」の棚のところに「Rosas」の文字が見え、「え? Rosasってあのダンス・カンパニーのRosasかよ?」と手に取ってみると、まさにRosasの名作、「FASE」のDVDなのだった。しかも750円! 「これを買わなければわたしはバカだ。これこそ天の神様からのわたしへのクリスマス・プレゼントなのだ!」と、喜びいさんでレジへと足を進めるのだった。

       f:id:crosstalk:20191225145340j:plain:w400

 帰宅するときは、例の「歩行者用横断歩道」は使わないようにして、ちょっとだけ遠回りして信号機のある横断歩道を使う。
 家に帰り、ニェネントくん用に鶏肉をゆでる。その鶏肉に、チーズとカニカマとカリカリとをちょっとずつ混ぜて、「ニェネントくん、いや、ニェネントさん、昨日の夜はありがとうね!うれしかったのですよ!」と出してあげる。ニェネント喜ぶ。
 ‥‥しかし、ニェネントはみごとに鶏肉だけ食べないで残してしまうのだった。何だよ!という感じだ。それでだね、今回の献立でのニェネントの好物はといえば、「カニカマ>チーズ>カリカリ>>>(問題外のネコマタギ)鶏肉」というランキングなのだった。

 あとはそのRosasの「FASE」を観て、昨日到着した『国境は燃えている』を観て、「おでん」の夕食でこの日はおしまい。
 仕事に出ることでいい気分転換になり、元気になったように思えた一日だった。