ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-06-19(Fri)

     f:id:crosstalk:20200617174251j:plain:w500

 明日はニェネントの10歳の誕生日。ちょうどネコ缶の買い置きもなくなって来たし、明日ニェネントを祝ってあげる食材その他を買いに出た。ついでにわたしの欲しかったもの、生活用品も買う。

 前から買い始めた新しいネコ缶はニェネントも気に入ってくれたようで食べ残すこともなくなったし、何よりもトイレを掃除するときに気づくのだが、ニェネントのうんちの量も増え、以前の便秘ぎみのカチカチのうんちではなく、ちょっと柔らかそうなモリモリのうんちになっているのもうれしい。

 新しくネコ缶を買い、ついでにといってはアレだけれども、同じ売り場に売っていた「ネコじゃらし」のおもちゃも買ってみた。
 それで明日のニェネントのお祝いには「お刺身」とかをごちそうしてあげて、ニェネントひとりでは食べ切らないだろうからわたしも少しご相伴にあずかろうと思っている。「お刺身」はウチの近所のスーパーのは鮮度が落ちるのかあまりおいしくなく、やはり東の方のスーパーの刺身がおいしいと思う。それでいちど帰宅してから東のスーパーへ出かけた。
 今夜のわたしの食事は先日買った「ナス」で「焼きナス」をやろうと思っていて、そのための「魚焼き網」も先日捨ててしまったので、新しく買うことにした。ネコ用のかにかまなども買い、ついでにニェネントくん用に減塩チーズも買いたかったのだが、売られていなくて残念。

 帰りに銀行で記帳してみたら、例のじゅうまんえんの給付金が振り込まれていた。ついでに会社からの5月分の「休業補償金」も振り込まれていたのだが、「何かの間違いじゃないのか?」というぐらいの少額だったことにあきれた。明細書が届いてから検討してみよう。

 ずっと雨が降っていてうっとうしいが、それでも道沿いのアジサイの花など、藤色の花は雨にも映えて美しく感じた。

     f:id:crosstalk:20200619161739j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20200619151243j:plain:w500

 帰宅して、買ってきた「ネコじゃらし」のおもちゃでニェネントをかまってみたら、意外と好反応だった。
 夕食は予定通り「焼きナス」にしようと思ったのだが、ネットでレシピを調べると、何のことはない、フライパンだけで出来るのだった。
 けっこうに美味な出来上がりで、この夕食の経費は「焼きナス」でせいぜい40円、ご飯を入れても100円以内で収まっていることだろう。