ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-06-20(Sat)

     f:id:crosstalk:20200620155529j:plain:w500

 今日はビッグイヴェント、ニェネントくんの10歳の誕生日を祝う(ほんとうは生まれたあとになって母ネコのミイがウチに運んできたので、じっさいに生まれたのは19日だか20日だか21日だかよくわからないのだが、まあ真ん中をとって「20日」ということにしているのだ)。この10年間、大きなケガも病気もせず、よく健康に育ってくれたものです。
 ケガといえば、まだニェネントが1~2歳のころ当時の家のベランダから外に出て、よそ者の野良とケンカしてしまい、頬に爪を立てられて傷を負ったぐらいのこと。幸いにも感染症にもかからずにすぐに治癒してしまったけど、それ以外は出血するような傷を負ったことはない。病気の方は去年「ネコにきび」になってしまったことぐらいかな。ときどき首のあたりが皮膚病になって丸く毛が抜けてしまうことはあるけれども、心配するようなこともないと思っている。よく食べてよく寝て、健康なネコである。

     f:id:crosstalk:20200620095719j:plain:w500

 ニェネントの夕食の時間に合わせてお祝いのごちそうを出してあげようと、3時ごろから準備。お皿にベースでカリカリを入れ、その上にパウチのゼリー仕立てのミックス食を乗せ、さらにその上に昨日買ったお刺身を食べやすく切って乗っけて、ネコ用のかにかまをばらまいた。それで「ちゅーる」で「10」とお祝いの数字を書いて完成。
 ニェネントはたまに「お刺身」でもあまり食べなかったりするのだけれども、さすがに東のスーパーの海鮮類は美味なのか新鮮なのか、おどろくほどの食欲をみせてがっつくのだった。これだけの食欲を見せて食べてくれると、つくった方としてもうれしくなる。

     f:id:crosstalk:20200620155728j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20200620160128j:plain:w500

 「ニェネントの一回の食事量としてはかなり多すぎたな」とは思ったけれども、半分以上は食べてくれた。ちょっと食べ過ぎ。残った分は明日の朝にまた出してあげよう。
 あともうひとつプレゼント。Amazonで買った「けりぐるみ」という「ネコキック専用エビ型ぬいぐるみ」。ニェネントはもう「ネコキック」などやらないのだけれども、与えてみると口にくわえて振り回し、放り投げて追って行くという、ニェネントいつもの遊び方。けっこう遊んでくれたけれども、それでもすぐに飽きてしまって放置してしまう。「またたび」が入っていてネコは反応するよ!ということだが、ニェネントはまたたびにはまるっきし反応しないコなので、放置プレイであった。まあ隠しておいてそのうちにまた出してみてあげようか。

     f:id:crosstalk:20200620174729j:plain:w500

 とにかくはニェネントくん、10歳のお誕生日おめでとう!

 やはり10年というのはひとつの節目だし、わたし自身も「まずは10歳までは元気に育ってくれ」と思っていたので、わたしの喜びもひとしお。次は20歳まで、いや、30歳までもいつまでもいっしょに生きて行きたい。わたしの家系は長寿の家系だから、ずっとニェネントといっしょに生き、くたばるときはいっしょにくたばりたいものだと思うのだった。

 わたしの今夜の夕食はもちろんニェネントくんのお祝いの「おあまり」で、それでも刺身での食事などというのは実に久しぶり。やはり、わたしが食べても東のスーパーのお刺身は美味だと思うのだった。