ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-11(Wed)

 仕事を終えて帰宅して、部屋のドアを開けると、珍しいことにニェネントくんがドアの前で「お出迎え」をやってくれていた。「いったいどうしたことだろう?」と思ったら、部屋の中が妙に暖かい。リヴィングに行ってみると、ファンヒーターのスイッチが入りっぱなしになっていた。つまり、ニェネントは「あら、今日は暖かいじゃないのさ!」と、いつものように布団の中にもぐり込んで寒さを耐え忍ぶのではなく、「今日は快適!」と、室内で遊びまくっていたのではないかと想像した。それでわたしの帰宅にも気がついたということなんだろうか。
 相変わらず、昨日配送されたキャットフードの配送段ボール箱に、吸い寄せられるように入ってしまうニェネントくんなのだ。ネコの性(さが)というものは、もうなにものも逆らえない。

     f:id:crosstalk:20191211165607j:plain:w500

 帰宅して、そのつけっぱなしのまんまだったファンヒーターの前にバッグを置いてしまった。しばらく放置して「あらら」とバッグをどけたのだが、ファンの送風口に近かったポケットの中に昨日代金を支払って発券してもらったチケットが入っていて、コレを出してみると「熱」で黒く変色していた。ヤバい。あやうく、全面真っ黒けの「黒紙」になってしまって、チケットでも何でもなくなってしまうところだった。
 このチケットを発券してくれたコンビニは、いまだにチケットなどの発券を「感熱プリンター」で出力しているわけで、発券されたチケットがこうやって高温にさらされると、全面が「感熱」して真っ黒けになってしまうおそれがある。今はいろんなコンビニでそういうチケットを発券してくれるけれども、このコンビニだけはいまだに「感熱プリンター」でのプリント~発券である。まあ普通はこういうバカな「事件」は起こさないだろうけれども、ほんとうにヤバいところだった。

     f:id:crosstalk:20191211135620j:plain:w500

 顔の「皮膚炎(?)」は、処方してもらった軟膏を塗ることで(見た目にも)少しはやわらいだ感じだけれども、もちろん「完治」ということではない。そもそも、いったいどのような疾病なのか、医師も病名を語ってくれなかったのでしかとはわからないのだけれども、「乾癬」というヤツか、それとも「脂漏性皮膚炎」かのどちらかなのだろう。感じとしては「脂漏性皮膚炎」なのかという気もして、コイツだとつまりは「アトピー性皮膚炎」みたいな感じでなかなかに完治しないという。やっかいだ。まあ今は、とにかくは医師の診断と治療に頼るしかない。
 そういうことで(仕事はしょうがないけれども)あまり外を出歩いて人に顔をさらす気にもなれず、まあ映画とかはいいのだけれども、しばらくは「引きこもり生活」をしようかとも思う。少し、自分の部屋に引きこもって「自分」を見つめ直す機会にもするべきだろうか。

 今日はけっこう気温が上がるという予報だったけれども、それほどに「温暖」という日でもなかった。仕事の帰りに駅から近いドラッグストアまで行き、「顔を隠す」マスクなどを買うのだった。ついでに店内をみてまわると、このドラッグストアは、例えばハムのパックだとか、お豆腐だとか、近隣のスーパーなどよりも安いことがわかった。これからもっと、このドラッグストアを利用しようと思った。