ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-12(Thu)

 早朝(深夜)に家を出ると、わたしの進む方向の夜空に、大きな真ん丸な黄色い月が浮かんでいた。しばらく前にも同じ時間の同じ方角に、同じような満月が見えた。月の満ち欠け、月が空を渡る経路についてまるで知ることはないが、満月の時にこの時間、この方角に見えるというのは、月のサイクルとして決まっているのだろうか。夜中に写真はうまく撮影できないが。

       f:id:crosstalk:20191212044343j:plain:w400

 今日は予報でかなり気温が上がると言っていたので、秋のはじめぐらいの服装で出かけた。予報通りに暖かい日だった。日本では「小春日和」だが、英語では「インディアン・サマー」ということを思い出した。
 仕事を終えて帰宅して、ついにそろそろ白米がなくなってきたので、北のスーパーまで買い物に出た。今日は木曜日だからそのスーパーは基本全品一割引きだし、ふだんからお米はこのスーパーがいちばん安い。今日も「あきたこまち」が1500円台で売られていて、ま、お米を買うならこのスーパーがいちばんだ。
 それで、お米を買うものだからとつい、米を炊いてしまったのだけれども、惣菜を何にするかということはまるで考えていなかった。米を炊く必要のない日だったのだ。しょうがないのでウィンナとキャベツともやしを炒め、玉子をといてからめてみたが、つくっているときに「あ、コレは失敗だな」と思った。玉子は別に炒めて、あとで他の惣菜と一緒にしなければいけないのだ。
 ‥‥思った通り、酷い味の料理になってしまった。

 今日はジョン・フォードの『幌馬車』をちゃっちゃっと観たけれども、これはいいかげんに観ていたので、明日もういちど見直そう。