ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-17(Tue)

 ニェネントが、わたしの寝ているベッドの毛布の上でゲロを吐いた。掃除したのだけれども、匂いが残っているのか何だか、それがイヤなのだろう、まったくベッドの上に乗って来なくなってしまったし、わたしが和室のベッドで寝ていてもリヴィングに居残って、和室に来なくなってしまった。前のようにいっしょに寝たいものだが。

 さて昨日買ったダイコン、これでどんな料理が出来るかな?と検索してみると、豚バラ肉と生姜と合わせれば「豚バラ大根」というおいしそうな献立になることがわかった。冷凍庫には「バラ肉」ではないけれども豚肉は貯蔵してあるし、まあ生姜はなくってもいいのだが、やはりあった方が味が引き立つだろうと、仕事の帰りにまた「農家直営スーパー」で生姜を買って帰った。おそらくは、今夜の献立でいちばん高くついたのは「生姜」ではないかと思う。

     f:id:crosstalk:20191217141655j:plain:w500

 いちおう惣菜をそろえて写真を撮っているとニェネントがやって来たが、まあ今日の献立はニェネント向けではない(どうやら、ダイコンの葉っぱがお気に入りのようだが、こういうのを食べるとゲロを吐くんだよね~)。

 単身者向けにかんたんなレシピで、まずは生姜を刻んでごま油で炒め、豚肉を追加するのね。それでだし汁を加えて煮て、ダイコンも投入。しばらくしたら砂糖、しょうゆをぶっこんで煮詰めるべし!
 製造中の写真だが、肉が下にもぐってしまって見えない。

     f:id:crosstalk:20191217180353j:plain:w500

 完成。はじめてつくった献立だが、これはほぼ「大成功」といってしまっていいだろう。たいへんに美味であった。まだダイコンは半分残っているが、次はやはり「おでん」にしようか?

     f:id:crosstalk:20191217181724j:plain:w500