ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-02-11(Fri)

 この日は祝日で仕事は休み。「わたしの都合」のせいではなくて正当に、たいていの人は今日から3連休だろう。
 休みでも朝の5時半ぐらいには起き出して、まだ真っ暗な窓の外を見てみる。もう雪はやんでいるようだけれども、一面が積もった雪で白く見える。ウチの前の車の屋根を見た感じでは10センチぐらいは積もっている感じで、積雪量としては先月の積雪よりも多いだろうか。
 日が昇って明るくなり、外を見るとこんな感じ。ちょっと外に出て見ると、やっぱりけっこうシャーベット状の雪だった。今日は低気圧も去って晴天になるというので、やはりこの雪は早くに融けてしまうのではないかと思う。ちょうど向かい側の家の人が、道路の雪かきをしているところだったけれども、「今日は雪かきなんかしないで放置しておけば、そのうち融けてしまうだろうにな」とは思った。変に雪かきをして雪を一ヶ所にかき寄せてしまうと、逆にその寄せた雪がいつまでも融けないで残ってしまうおそれがあるだろう。
 まあ、この雪が今日の日中に融け切らないで夜まで残ってしまうと、それが凍り付いてしまってヤバいことになる可能性もあるけれども。

     f:id:crosstalk:20220211063658j:plain:w500

 晴天になりそうなので午前中に洗濯をやり、「早い時間に映画でも観よう」と、「Amazon prime Video」で『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』な~んて観てしまった。今日はもう買い物にも出かけず、一日部屋にこもっていようと思った。

 午後からはテレビで「冬季オリンピック」の「女子スーパー大回転」を見始め、楽しかったのだが途中で「午睡」に突入。その「午睡」の前に、「どのくらい雪は融けたか」を見に外に出てみた。まだまだこの段階の雪が融け残るようだと凍り付いたときヤバいとは思うけれども、まだ日暮れまで時間はあるから、もっと雪は消えてしまうことだろう。部屋にいても、まるで外では雨が降っているように、融けた雪のしずくが屋根から垂れる音が響いていた。

     f:id:crosstalk:20220211085539j:plain:w500

 目覚めると4時で、テレビではちょうどカーリング女子の、「日本vs.カナダ」が始まったところで、けっきょくこの日はこのあと、ずっとこのゲームを見つづけてしまった。見事な日本の勝利、という結果だった。

 夕食には、先日ひと玉まるごと買った白菜にまたブロッコリーをプラスして、「白菜とブロッコリーのクリーム煮」ということにした。最近は、ブロッコリーの本体(芽)の部分より、「茎」の方がずっとおいしいよね、という感じで、スーパーとかでブロッコリーを買うときに、「茎」がどれだけ大きいかという基準で選んでいる。この日も、なかなかに美味な「白菜とブロッコリーのクリーム煮」になった。