ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-02-15(Tue)

 朝起きて、昨夜のカーリング女子「日本vs.韓国」の結果をチェックしたのだが、日本は早くに逆転されて敗れ、5連勝はならなかったようだ。

 今日の仕事の帰りは「野良ネコ通り」を歩いた。おっと、先日「ヒゲ殿下」と「ハナクロ」がいっしょにいた空き地で、この日もその2匹が密会をしておった。
 ちょうどわたしがその空き地にさしかかったとき、まずはハナクロが空き地にやって来て、そのあと道路を隔てた向かいの家の門から、ヒゲ殿下がやって来た。ハナクロはヒゲ殿下の到着を、うずくまって待っている感じ。

     f:id:crosstalk:20220215123212j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20220215123225j:plain:w500

 今回は2匹のツーショットが撮れるかと思ったけれども、わたしの位置からは2匹が重なってしまい、ハナクロはヒゲ殿下の影に隠れてしまった。このあと2匹はちょっと距離を置いて離れてしまったので、またツーショットは撮れなかったか。

     f:id:crosstalk:20220215123242j:plain:w500

 ちょっと距離を置いて並んでいる、ハナクロとヒゲ殿下。「ツーショット」とは言いにくいかな。でも、仲のいいお二人。

     f:id:crosstalk:20220215123307j:plain:w500

 帰宅してしばらくするとまたカーリング女子で、「日本vs.イギリス」のゲームがあるのだった。試合開始から見たのだが、イギリスは開始早々に3点ゲット。第3エンドにもまた3点と、前半で6ー1と大きくリードする。
 日本はそこまでに不調ではなかったとみたが、それ以上にイギリスが絶好調で、日本がチャンスをつくろうとする前にダブルテイクアウトとかで日本のストーンをはじき出してしまう。けっきょく日本は4ー10で敗北。この予選トーナメントで日本は残り2試合で4勝3敗。残り1勝1敗でも決勝の上位4組に残れる可能性はわずかにあるが、やはり2連勝を目指すべきやな。残り2試合はアメリカと、現在トップを行くスイスとが相手。

 このオリンピック、審判への疑惑だとか、ジャンプ団体競技後の抜き打ちのスーツ検査で日本の高梨沙羅選手ら5人が失格にされたり、そしてROCの若いフィギュア選手のドーピング問題だとか「すっきりしない」問題があれこれ勃発しているけれども、審判の介入する余地もなく明快な「カーリング」競技、スッキリとした結果を期待したい。

 仕事の帰りに駅前のスーパーに立ち寄ったのだが、美味しそうな「ミックスナッツ」の袋詰めが200円ぐらいで、一袋買ってみたのだけれども、帰宅してレシートをよく見たら単価50円でレジ打ちされていた。価格はバーコード入力だから「打ち間違い」ということではないと思うし、このスーパーはときどき、こうやって「超特価」価格でちゃんとしたモノを売ることがある。うん、きっと50円なのだろう。それだったらまた明日行って、4~5袋買おうかと思うのだった。
 今日はいっしょに半額になっていた「鶏もも肉」も買ったので、夕食にはその「鶏もも肉のステーキ」をやり、いっしょに油揚げしない「ポテトフライ」をつくったのだった。たとえ鶏肉にせよ、ステーキなどというのはめったにやらない。うまく焼き上がってから「さて食べよう」と考えてみたら、ウチには「ステーキソース」などというモノもなかったのだった。まあそのままで美味しかったけれども。

 この日は電車の中とかで、「ハーディ短篇集」から全体の表題作、『月下の惨劇』を読んだ。