ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-05-11(Wed)

 先週、「胃カメラ検査」を受けるつもりで勤め先近くの病院(2年前にわたしが「慢性硬膜下血腫」でしばらく入院した病院でもある)に行ったわけだったが、そのときは「胃カメラ検査」ではなく、その「検査」の日を決めるだけだったのだが、明日がその「胃カメラ検査」なのである。
 「胃カメラ」というヤツは、十年以上前に「十二指腸潰瘍」を患ったときに呑んだことがあるはずで、それ以来のことになるだろう。どんな感じだったのか記憶はないが、とにかくは今日の夕食のあと、明日10時半から検査を受けるまでは絶食である。アルコールも、「今日いっぱい、検査まで飲んではいけません!」ということである。

 この日は雲も少なく、一日快適な天候だったけれども、明日の夜からは雨になり、週末、そして来週は雨の日が多くなるらしい。もう「梅雨入り」も近いのか。
 仕事の帰り、この日は「野良ネコ通り」を通って帰ったが、いつも「ハナクロ」や「ヒゲ殿下」を見かける駐車場の奥に、「ハナクロ」くんが寝転がっているのを見ただけだった。

     

 ウチに帰り着くと、昨日注文した新しいバッグがもう届いていた。今日はこのあとちょっと出かける予定なので、そのときにその新しいバックで出かけようかと、梱包を解き、今まで使っていたバッグから中身を移し替えた。
 デザイン的にはけっこう気に入ったのだが、やはりポケットが前のバッグに比べるとけっこう少なくなったので、「何をどこにしまっておこうか」と、ちょびっと頭を悩ませられた。慣れてしまえば、今までのバッグよりも使いやすいかもしれない。

 そのあと、東のとなり駅の方へお出かけの用事。実は、となり駅の前に支店のあるわたしの使っている銀行の、キャッシュカードが先日パッカリと横に割れてしまったのだ。「銀行届け出印」と「身分証明」があれば手続き、再発行されるというので、その支店に出かけたのだ。
 ちょっとファニーフェイスの、愛嬌のあるお顔の男性銀行員の方が、丁寧な説明でてきぱきと事務処理され、イイ感じで手続きを終えられた。
 しばらく前にゆうちょ銀行のキャッシュカードも同じように割れたことがあり、これは財布の段のついたポケットに何枚もカードを入れているから、こういうことになるわけだけれども、ゆうちょ銀行で「再発行」の手続きをしたときは「再発行手数料」として千円取られた記憶がある。今日の銀行はそういう「手数料」とかはまったくかからず、十日ぐらいで簡易書留で郵送してくれるという。今日の銀行員の方の対応といい、「元日本郵政公社」のゆうちょ銀行よりも、普通の銀行のサーヴィスの方がずっといいように思った。

 銀行の帰りには、「せっかくこっち方面に出て来たのだから」と、先日オープンした「複合商業施設」に立ち寄ってみることにした。
 スーパーマーケットは、見てまわった感じ、そこまでに安くはないと思う。ただ「94円均一セール」とかはしょっちゅうやっているようだし、「もやし一袋18円」というのはこのあたりでは「最安値」ではある(ウチの北のスーパーももやしは安いが、19円する)。しかし、「もやしが1円安いから」と、このスーパーに買い物に来たりはしないだろう。
 今はそのスーパーのとなりのドラッグストアが、6月の初めまで「開店記念セール」を続けていて、そこにはかなり安いものが売られているので、トイレットペーパーとかニェネントくんのおやつとか、買って帰ったのだった。

 やはり明日「胃カメラ検査」だと思うと落ち着かないというか、早めに夕食(「ブロッコリーとトマトと豚肉のマヨ炒め」)をつくって食べ、サッサと寝てしまうのだった。