ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-02-18(Fri)

 ようやっと金曜日になり、明日から週末の連休。今週は今年初めてぐらいに月曜日から金曜日までキチンと出勤して、「いつになったら週末の休みがやって来るのか?」みたいな気分になってしまった。長かった。
 今日も晴天で、仕事を終えたお昼時にはけっこう気温も上がったけれども、まだ早朝に仕事に出るときには気温0度前後の日がつづいていて寒い。ただ、2月も中旬になって、勤務先の駅で降りて外に出ると、もう空はほんのりと明るくなっているのだった。しかし家を出るときにはまだまだ真っ暗で、これが明るくなってくるのはまだ一ヶ月は先のこと。そうなると本格的な「春」。

 この日も「野良ネコ通り」を歩いたけれども、一匹のネコにも出会わなかった。わたしのすぐ目の前の道を、一羽のムクドリがチョン、チョンと跳ね歩いていた。近づいても逃げない。それで今日はそのムクドリの写真を。

     f:id:crosstalk:20220218123255j:plain:w500

 帰宅して、この昼はオリンピック中継で見たいものもなく「映画でも観よう」と、『007 スペクター』な~んて観るのだった。
 最近は「Amazon Prime Video」でばかり映画を観ているが、以前観ていた「GYAO!」での配信にくらべ、音質がいいのがうれしい。そしてもちろん本来が「有料配信」なので、とちゅうにコマーシャルがいきなり流されたりすることはない。
 以前から、どこかのサブスク(有料配信サーヴィス)の会員になってもいいと思い、いろいろあるサブスクの内容をチェックしたりしているのだが、まあ「U-NEXT」がいちばん内容は充実しているみたいだ。例えば、また観たいと思っている黒沢清監督のVシネ『勝手にしやがれ!』シリーズ(全5作)など、「U-NEXT」ですべて観ることができたりする。ただ、「Amazon Prime Video」でしか観られない作品もそれなりに存在するわけで、会員になるならこの双方共に選べばベターだろうとは思う。しかし今はもうちょっと「Amazon Prime Video」(現在はさいしょの一ヶ月の「無料」期間)を楽しんで、それから考えよう。

 そうだ、今は「Amazon Music Unlimited」も無料視聴期間を楽しんでいるし、こちらもそのうちに「無料期間」が終わってしまう。
 音楽のサブスクは「Spotify」がのしていて、わたしも「Spotify Free」の無料サーヴィスは聴けるようにしてあるが、今はいろんなミュージシャンが政治的な理由からも「Spotify」から作品を引き払ったりしてもいるし、いろいろとチェックしても「Amazon Music Unlimited」の方が充実している。これは「無料期間」が過ぎても継続しようと思っている(CDを買おうと思っても「Amazon Music Unlimited」にその音源があれば、買わないことにしてしまうし)。

 今夜は、ついにカーリング女子の準決勝「日本vs.スイス」が午後9時から行われる。明日は仕事もないから見てもいいのだけれども、まあ予感として「70パーセントは負けちゃう気がする」わけで、負け試合を見るのもつらいから寝てしまった。
 それで夜中、10時半ぐらいに目が覚めて「どうなってるかな?」と試合経過をチェックすると、日本が5-2とかでリードしているのだった。「おおお! これは勝てそうだ! 見ようではないか」と起き出してテレビをつけるのだった。その時点で日本は第6エンドにさらに1点をスチールし、6-2と大きなリードをしていた。
 見はじめてすぐの第7エンドにスイスに3点が入り、「やっぱりわたしが見はじめるとダメなのか」とか思ったが何とか持ちこたえた。「あと2エンドを1-1で乗り切れば日本の勝利!」という第9エンドの終盤、ものすごいピンチがおとずれたけれど、スキップの藤澤のさいごの2投がいずれもダブルテイクアウトを決め、最少失点に抑えた。このときわたしも日本の勝利を確信。第10エンドも危なげなく終了し、ついに日本、ロコ・ソラーレは決勝戦に勝ち進んだ!
 わたしはその「ビッグエンド」になった第5エンドは見なかったけれども、第9エンドの強烈な2本のダブルテイクアウトは素晴らしかった。また、第6エンドで日本がスチールで1点ゲットしたことで、それまでの先攻・後攻が入れ替わり、さいごの第10エンドが日本の後攻になったということも大きな意味を持っていた。

 さて決勝戦の相手はまたも、前回冬季オリンピックの3位決定戦で対戦したイギリスということになった。イギリスのスキップは前回と同じミュアヘッドで、前回はそのミュアヘッドの最終投が痛恨のミスとなって、日本が3位になったのだった。まあ「因縁の対戦」というか、この前の予選トーナメント戦ではイギリスが日本に勝ったわけだったが、どうなるだろう? 決勝戦は日曜日の朝に行われる。