ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-09-28(Thu)

 朝起きてパソコンをあれこれ閲覧していて、何かをクリックしたらそのとたんに画面に「トロイの木馬に感染しました」という大きな警告メッセージが出現。そのままにっちもさっちもいかなくなってしまった。新しいパソコンにして2週間で早くも大きなトラブルか?って感じであった。しかし「修復には今すぐにこの電話番号に連絡を!」などと書かれていて、かなり怪しい。「詐欺ではないだろうか」と想像できる(ところで、わたしは決して「エロサイト」なんかを見ようとしていたわけではない!)。
 ただ、パソコン画面がフリーズしてしまった感じで、どんなクリックも有効ではない(カーソルは動くが)。こういうのはいちど電源を落として再起動すれば「無問題」だろうと電源ボタンを押しても無反応。しょうがないので電源コードを抜いた。

 しかし再起動しても、画面には電源を落とす前と同じく「トロイの木馬」メッセージが出ている。「どういうこと?」と考えたら、どうやら電源コードを抜き取ってもその瞬間からバッテリーモードに切り替わってしまい、それまでのパソコン上の設定が継続されてしまうようだ。

 だいたい自宅でしかパソコンを使わないわたしには「バッテリー」には基本的に用はなく、装着したままだと無駄にバッテリーを消耗させ、早くにダメになってしまうのではないかとも思える。そういうことで、前からバッテリーは取り外してしまい、ほんとうに必要なときだけバッテリーをつけるのでいいのではないかと思っていたわけで、まさに今、そのことを実行し、うまく再起動できた。

 これでじっさいにウィルスに感染していたらヤバいのだけれども、その後操作して特に異常はないようだった。まあこのパソコンの中の「個人データ」が漏出しまったおそれはあるけれども、このまま使うしかない。
 それに調べたところではやはり、わたしのパソコンにあらわれた「警告」は「ニセ警告」だった可能性が高い。警告といっしょに書かれた電話番号に電話すると「修復費」とかいう名目で振込みが要求されるらしい。やっぱりね。

 今日は暑くなるという。クリニックからの投薬がなくなるので、午前中にクリニックへ行った。毎回1時間ぐらい待たされるのでこの日はちょっと早く、診察開始の10分ぐらい前にクリニックへ着いた。そうしてみるとわたしの前に来ていた人は1人だけで、あっという間に診察は終わってしまった。おそらくはみ~んな、この日は暑くなるというニュースを聞いて通院を見合わせたのではないかと思う。

 クリニックを出て調合薬局で処方薬を受け取り、そのあとは北のスーパーへ買い物に行った。まだ時間も早いのでそんなに暑さは感じない。
 この日はスーパーのとなりのドラッグストアに行ってみたら、賞味期限が明日というたまごが半額で売られていた。もともと220円ぐらいのものだから、半額税込みで120円ぐらい。たまごなんて賞味期限を無視しても平気なので買う。そしたらわたしのあとから来た男性は、その半額のたまごを段ボール箱ごと買って行ったのだった。レジがわたしの前だったので彼が買ったたまごは12ケースあったことがわかった。まあ普通の家庭であっても、そのたまごがヤバくなる前に食べきれることだろう。わたしだって2~3ケース買ってもよかったな、などと思ったが。

 うちに帰ってドアを開ける前、わたしの脇で「二ホントカゲ」がチョロチョロと這い出てきたのが目に入った。「写真を撮ってやろう」とカメラを取り出し、しばらくそのトカゲのあとを追いかけた。
 カメラをそのトカゲに向けているとウチのアパートの方がわたしの脇を通り、いぶかしげな顔をわたしに向けられたので、「あ、すみません、トカゲがいたもので」と、変な言い訳をした。これでわたしは近郊の「不審者リスト」にリストされたかもしれない。

     

 帰宅したあとはやはり暑くなり、エアコンのスイッチを入れるのだった。テレビでは静岡などでは「猛暑日」になったなどと言っていた。午後はこの日記を書いたが、昨日観た『2001年宇宙の旅』の感想を書くのに苦労して、時間がかかってしまった(書き始めるといくらでも長く書けてしまうので、いいかげんなところで切り上げたが)。
 そういうわけで、この日も『メイスン&ディクスン』の読書時間はあまり取れず、ようやく上巻の半分。しかし、さいしょに読んだときには素通りしてしまっていた、この本のいろいろな面白さが堪能できるようで、「再読して良かった」とは思うのだった。