ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-26から1日間の記事一覧

2019-07-24(Wed)

朝、出勤で家を出るときにはけっこう雨が降っていた。それが駅への道を半ば越えたあたりで、雨は降りやまないけれども日が照ってきた。「こういうときには<虹>が見られるんだよな」と思っていたが、駅に着いてホームで電車が来るのを待っていて、ふと目の…

2019-07-23(Tue)

今日は「燃えないゴミの日」。壊れてしまった古いオーディオ・コンポをゴミ捨て場に出した。わたしは何というか、モノの中にも「魂」というか「霊」とか思ってしまう質なのか、前に長いあいだ使ってボロボロになってしまった炊飯器を捨てるときには、かなり…

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』フレデリック・ワイズマン:監督・製作・編集・音響

ここでは「ニューヨーク公共図書館」本館と各地の分館、研究組織それぞれをカメラはまわり、それぞれで勤務する各分野の長、子どもたちへの読みきかせ教室、貸出係から返却された本を分類する人々まで、図書館運営にかかわる多くの人たちの活動が記録されて…

2019-07-22(Mon)

終電車のひとつ前の電車で帰宅したのは午前1時。いちおうテレビをつけて参院選の開票結果を確認し、まだ最終確定ではないけれども自民党は議席を減らし、ちょっと勝ってしまった公明党と合わせても参議院議席数の三分の二に届かず、安倍政権がこだわる改憲…