ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-01-26(Wed)

 手術後の左目は、極力ゴミなどが入ってしまうことを防がなくてはいけないのだが、いちおう用心のために昨日の帰りに市販の「眼帯」を買ってあり、この日の仕事中はその「眼帯」をして過ごすことにした。
 実は昨日、ネット通販で安い「防護ゴーグル」(医療用としても推奨されている)を注文してあり、そのゴーグルが明日にも到着するので、それからは「眼帯」などというヤボったいモノではなく、ゴーグルで外出できることになるだろう。

 わからないが、やはり手術をやって左目の「乱視」の程度が軽くなったのか、そもそもの視力も良くなったのか、今はメガネをしないで外に出かけても、ほとんど不便を感じることはない。
 ただ、手術後は「ゴミ」を防ぐという以外にも左目に留意しなければいけないことがあり、つまり「りきんで目に力をかけてはいけない=(重たいものは持ち運びしないように!)」、「かがんで頭を低くして、目に血流が集中しないようにする」などのことがある。
 それが2~3日前に、米を炊こうと「米びつ」を見てみると、もう残りの米は3~4合しか残っていなかったのだ。いつもなら米を買うときは5kgの袋を買うのだが、5kgというのはけっこう重たく、いつも米を買ったときは「重たいよなあ」と、ひいこら言って運んでいたわけで、こういうときに5kgの荷物を運ぶのはよろしくないなと、2kgの小さな袋を買うことにした。
 実は昨日、病院からの帰りに南のドラッグストアで、そういう2kg袋の米も買ったのだが、5kgに比べて2kgで売られている米は、いかにも「割高」だとわかった。売られていた2kg袋の米はみ~んな900円ぐらいの価格なのだけれども、それが5kgだと換算すると2千円以上の価格になる。それは普通に売られている白米としては相当に値高の米というか、わたしは普段は5kgで1600円ぐらいの白米を目安に、安ければ1500円程度の米を買っているので、「高いなあ」とは思う。でもまあ「非常時」なので「しょ~がない」とは思う。

 「しょ~がない」といえば、わたしはだいたいいつも「アレを買うのならばこのスーパーよりもあっちのスーパーの方が5円ぐらい安い」とか考えて、エコノミックな暮らしをしていたのだけれども、こうやって眼の具合が悪くなってしまって以降、「もうそんなこと言ってられない!」とばかり、どうでもよくなってしまったところがある。
 そういうことでは、最近「おやつ」として袋詰めのチョコレートを買うことが多いのだけれども、実は今日行った南のスーパーのとなりのドラッグストアでは、そのわたしのお気に入りのチョコが、なんと普段このチョコを買う他のスーパーなどよりも、一袋50円以上安く売られていたのだった。これはけっこうショックで、あたまの中で大きな「ガ~ン!」という文字が、右から左へと流れていくのだった。

 それで今日は久々に出勤。もう、この1月は半分ぐらい休んでいる感じがするが、今日出勤すればまた明日は眼科医で検診でお休みする。
 出勤準備をして暗い外に出ると、わずかに雨が降っていて、道路は雨ですっかり黒く湿っていた。そういえば天気予報では「雪」になるかもしれないと言っていたなあ、ということを思い出した。今朝は何も天気予報のチェックもせずに家を出てしまったが、そこまでの悪天候ではなくって助かった。

 いちおう職場の人とか同僚にあいさつして、「いろいろとご迷惑をおかけしてすみませんです」と。まだ胸骨の骨折の件もありますので、という感じ。仕事には支障ないようにするつもりとはいえ、まだまだ「歯」の問題も残っている。
 そうだよな~、歯科医院には「コレコレでしばらく治療を延期を」とは伝えてあるけれども、いったいどのように治療を再開するのか。難題は多い。

 家では、このあいだ買ったペット用のクッションの中で、ニェネントくんが丸くなって寝ている。「寝心地いいね!」と思ってくれていればいいが、「ネコまんじゅう」という感じだ。
 さて、ニェネントくんの頭はどっち側でしょうか?

     f:id:crosstalk:20220125173608j:plain:w500