ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-01-22(Sat)

 先日Amazonに返品した「ペット用ホットカーペット」の返品処理が終わっていて、代金が「ギフト券」として返金されていた。処理に2週間ぐらいかかるかも、などと書かれていたが、早くに返金されたのでホッとした。

 朝は土曜日なので「ウィークエンド サンシャイン」を聴くが、先週今週と去年2021年のベストアルバムのリクエスト特集。なんかわたしはたいていの新しいミュージシャンへの興味もなくなってしまったし、新譜を聴いてもそれで楽しむこともない。
 それよりも今は、実はAmazonMusic Unlimitedというのに仮契約してあり、そちらを聴くことが多い。前にSpotifyの無料サーヴィス版はダウンロードしてあるのだけれども、けっこう内容はAmazonSpotifyとで同じようなもので、むかしの音源でいまだCD化されていないものも聴くことができ、その内容もほとんど同じではある。ただ、よくチェックしてみると、Amazonの方が多少音源は豊富のように思える。それでも、とっくにCDで出ているはずの音源でも聴けないものも多く、これもAmazonSpotifyとで聴けないものも同じようなものだ。
 今日はそういうAmazonの音源から、聴きたい音源をMD(ミニディスク)に録音した。「今どきMDかよ」という感じだが、MDに録音しておけば和室においてあるMDの聴けるカセットデッキで手軽に聴くことができるので便利なのである。
 ただ、そうやってMDでamazonから一枚のアルバムを録音しても、「アルバム全体で1曲」というかたちになってしまい、例えば「2曲目だけを聴きたい」ということに対応してはくれない。これは録音するときに1曲ずつ個別に録音するしかないのだろうか。ちょっと残念ではある。

 午前中に、北のスーパーへ買い物に出た。その帰りに、ウチのすぐそばに見たことのないネコがいた。このあたりでネコの姿を見るのはずいぶんと久しぶりのことだ。

     f:id:crosstalk:20220122115642j:plain:w500

 見た感じ健康状態もいいみたいだけれども、これは寒い季節がら、下毛が増えて丸々と見えるからだろうか。ひょっとしたらどこかの飼いネコなのかもしれない。
 ニェネントだって時に窓から脱出して外をうろついたこともあったので、そういう感じで脱出してしまったネコなのかもしれないな。そうだとしたら「迷子ネコ」にならなければいい。

 そのネコのいたそばで、梅の花が咲いているのを見た。もう2月も近いし、そろそろ梅の花の季節。春も近いということだな。

     f:id:crosstalk:20220122115553j:plain:w500

 今日も炊事がめんどうで、料理する気にもならないのだけれども、先日買ったブロッコリーがまだ半分残っていることだし、白菜もいっぱいある。前にやった「クリーム煮」ならけっこうかんたんにつくれると思い、スーパーで牛乳も買ったので夕方から「白菜とブロッコリーのクリーム煮」をつくった。けっこうたくさんつくったので、明日の昼食もコレでいけるだろう。