ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-28(Thu)

 今日もまた雨模様の天候で寒い。天気予報はけっこう外れっぱなしで、今日だって「午後から雨になるかも?」という予報だったのに、午前中から冷たい雨が降るのだった。

 いちおう書いておきたいのだが、わたしの知る「世間」では、安倍首相の「桜を見る会」のスキャンダルがずっと問題になっている。このことはまずは明らかに「公職選挙法」に違反しているし、実は反社会的な活動をする人物も招待されていたことも判明している。内閣府は「招待者リスト」はシュレッダーにかけて廃棄したとしているが、今の世の中で紙媒体さえ廃棄すれば「もうデータはないよ!」などと言えるわけもない。これが3~40年前であれば、すでに安倍晋三は逮捕されて総理の座を明け渡していたはずだが、ここまで事実が暴露されてもなお、いまだに総理の座に居座っている。ここにはメディアの追及姿勢の問題もあるのだけれども、NHKは早々にこの問題の追及を報道することを放棄しているように見える。
 今は2019年だけれども、今現在のこの日本は、4~50年前のフィリピンのマルコス体制とかに近いものがあるのではないだろうか。
 わたしは、教育というものが行き届けば人々の意識は進化し、民主主義というものが徹底されるものとは思っていたのだが、実はそうではなく、いとも簡単に100年ぐらいは逆行することもあるのだと知った。ネットとかで目にするような、ネトウヨなどと呼ばれる人々の意識は、戦前の開戦派、レイシストの人々の意識と変わりがない。
 人はそれぞれ歴史から学んで行くものだと思っていたが、まったくそうではないらしい。それぞれの人は生まれたときはまったくのゼロで、そこから先、学ぶ気のないものはそのまま蒙昧の中で生きて行くのだろう。

 今日は早々と注文してあったDVDが到着し、いちどに30枚ものDVDが揃った。カレンダーはもうじき12月。これから毎日1作ずつ観て行っても、年内すっかりかかってしまう。

     f:id:crosstalk:20191128163442j:plain:w500

 って、今日は『荒野の決闘』を観ようと途中まで観たのだが、「今日はこのあたりで」と中断してしまった。長いことDVDを観る習慣から遠ざかっているからこんなものだ。残り29枚のDVD、年内に観終えるとは思えなくなった。