ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-14(Thu)

 夜中に「ん?」と目が覚める。またニェネントがベッドに跳び乗ってきたのだ。眠いのでそのままかまわないでいたら、やはり自分からわたしの胸の上にあがってきた。そこでどうやら、毛布を押したり揉んだりしているようだ。この行為はネコが赤ちゃんだったときに、お母さんから母乳を飲むときのことを思い出しているのだという。やはりニェネントにとって、どこかわたしは今でも「親代わり」ということでもあるのか。しかしニェネントはけっこう重たい。
 ニェネントはけっこう長いあいだわたしの上に居座って、そのうちにわたしの脇におりて、しばらくそこで丸くなっていたようだ。

 昨日ニェネントのダイエットを決めて、食事量を減らしたのだけれども、あまり急激に食事量を減らすのはよろしくないと書いてあるサイトもあった。まずは10パーセントぐらい減らして様子をみましょうという。

 この2~3日、報道は安倍首相の主催する「桜を見る会」の件で大騒ぎになっている。公費で開催しているにもかかわらず、安倍の後援会の会員を募集して参加させていた疑惑、そして前夜祭での食事費用が非常識に安く、安倍事務所が補填している疑いもある。これらは公職選挙法政治資金規正法に明らかに違反していて、また、このことを裏付ける証拠も山のようにあるようだ。
 これまでの安倍疑惑は国会内、議員間でもみ消したところがあるが、今回はもう「もみ消し」は不可能なところにきていて、今回こそは「安倍退陣」に追い込める可能性は今までになく大きいし、ちゃんと検察が動けば当然安倍は逮捕収監されるだろう。今まで安倍べったりな報道を繰り返してきたNHKも、今回はかなり大きくこの問題を追及している。
 これは日本がまともな「民主主義国家」として生き残れるかどうかの大きなポイントで、ここで安倍が退陣しなければ日本は本当におしまいだろう。

 最近いじっているPhotoshopで、そんな安倍晋三とNHKを描いたコラージュをつくってみた。まだ細部にやり残しはあるが、まあとりあえずは。タイトルは『ペット』というか、『奴隷』だろうか。

     f:id:crosstalk:20191116062026p:plain:w500

 今日はようやく、久しぶりの自炊、「鶏肉と白菜と大根煮」をつくった。まあ「自炊」というにはあまりに簡単、お手軽な一品だが、やはり自分で素材から調理した惣菜はおいしい。

     f:id:crosstalk:20191114185017j:plain:w500