ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-27(Wed)

 朝から小雨が降り、やはり寒い一日になった。昨日は今頃まで出していた扇風機を押し入れに片づけて、交代で電気ストーブを引っぱり出してリヴィングにセットした。リヴィングにはエアコンがあるのだが、これは冷房には効き目があるのだけれども暖房にはさっぱりである。暖かい風がどうしても足元の方まで降りて来ず、頭の上を吹き抜けるだけでわたし自身はちっとも暖まらない。フィルターの向きをあれこれと調整してもダメで、もう冬の暖房はエアコンではなく電気ストーブに頼るに限る、ということになっている。そんな電気ストーブの初稼働だった。
 今日は「どてら」を着こんで暖房につとめ、電気ストーブのお世話にならないようにがんばった。やはり寒い日だったけれども、昨日の方が気温が低かったのだろうか。

 部屋にこもり、夕方からジョン・フォードの第一弾として『駅馬車』を観る。そう、いろいろとAmazonを閲覧していると別の10枚組の「西部劇集」などというものもあるわけで、そこに今手元にあるジョン・フォードの別の作品も収録されているし、他の作品にも面白そうなものがあるもので2セット注文してしまった。2組で20枚だが、送料を入れても合わせて1500円にもならない。というか商品よりも送料の方が高い。
 中古DVDの置かれた店にときどきこういうシリーズの10枚組が置かれているのを目にすることもあるが、だいたい1セットで1500円ぐらいするし、そもそも「このセットを探したい」と考えても、かんたんに巡り会えるものでもない。そういう意味でも、自分の部屋で「これが欲しい!」と注文すれば、すぐに配送してくれるシステムは便利だ。