ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-07(Thu)

 そこまでフル活用していたわけではないが、やはりスケジュール帳がないと不便を感じる。考えてみたらもう暦は11月で、新しい来年の手帳が売り出されている時期ではないか。「そうだ、新しい手帳を買おう!」と思う。今は100円ショップでも十分充実した手帳が100円で売られているわけで、わたしもこの何年かはそんな100円ショップで買った手帳を愛用してきた。昔の100円ショップの手帳は、ただ罫線が引かれただけのあまりに簡易なものだったが、近年はカレンダーに日ごとのメモを書き込めるページなどがついていて2色刷りだったりして、千円ぐらいの手帳に比べても遜色のないものが売られている。
 それで、仕事の帰りに職場の近くの100円ショップに立ち寄ってみたのだが、残念ながらここで売られていた手帳は「さすが100円」というもので、わたしが今まで使っていたものとは大違いだった。
 「そうか、わたしが近年買っていた手帳はこのショップで売られているものではないのだ」と思い出し、それは「s」というショップなわけで、自宅となり駅で下車してそのショップに寄り、もう1冊しか残っていなかったそのお気に入りの手帳を買うのだった。やはりこの手帳がいい。

 昨日買い忘れた食材があったので、帰りに二つ手前の駅で下車して駅前のスーパーに行ってみたのだけれども、なんと、今日は休業日なのだった。

 読んでいた「クマのプーさん」本を読み終えた。中島敦の文庫『南洋通信』ももうじき読み終える。