この日曜日は「参議院選挙」の投票日。わたしは早くからどの候補者、政党に投票するかは決めていたことだし、もちろん安倍元総理が射殺されたからといって、その決定が変わるわけではない。
午前中、けっこう早い時間に投票所へ歩いたが、投票所で投票するのはその時間、わたししかいなかった。
それでも帰宅してネットをみると、今回の投票率は前回総選挙のときよりも若干上回っているらしい。安倍氏の事件を受けて、「やはり投票しておこう」と思った人もいたことだろう。
もともと「自民党の大勝」「立憲民主党の惨敗」「日本維新の会の躍進」ということの言われていた選挙だし、それは金曜日の事件で加速されることはあっても、動かしようのない傾向だとは思っていた。
わたしとしては「日本維新の会」の勢力拡大は阻止できればとは思っているし、今いっちばん嫌悪するのは「日本維新の会」ではある(最近新しく乱立した政党で、もっと「ひでえ」のもあるようだったが)。
自民党への「対立政党」第一党としての「立憲民主党」の衰退は残念だけれども、最近の「立憲民主党」の活動を見ていると、「そりゃあダメだろう」と、支持できるポイントがないのもたしかである(わたしはもともと、この党を支持してはいないが)。「日本労働組合連合会(連合)」が立憲民主党にそっぽを向いてしまったりということもあるけれども、「放っておいても労組は自分たちを支持してくれる」と思っていたフシもあるようだ。
だいたい、しばらく前にこの党の泉とかいう代表が、「わたしたちは国会で<何でも反対>とやっているわけではなく、自民党の提出議案の50パーセントには賛同してるんですよ」などとのたまわれたときには「どっちらけ」で、「<対抗勢力>ではなかったのかよ?」と、「ぜったい支持するわけにはいかない」と思ったのだった。
夜になって開票が始まり、ほとんど予想通りの開票結果になりそうだが、まあ「選挙」の話は今日はここまで。
いちど投票から帰宅して、いつもの日曜日のように、昼前に北のスーパーへ買い物に行く。
おとといブロッコリーを買って、「クリームシチューをつくるぞ!」と考えていたのが、そのおとといもきのうもやらなかったので、「今日こそはクリームシチューをつくるぞ!」と、けっこうでっかい鶏肉のかたまりを買ったりした。
帰宅して、日曜の昼はテレビもつまらないので昼寝する。そうだ、昨夕は「中森明菜・伝説のライヴ」が放映されていて、以前から「コレは見よう!」と思っていたのに、あ~んな事件もあったもので、見るのを忘れてしまった。残念なり。
午睡から目覚めて、今日からは「大相撲」も始まるのだ。何かサブスクで映画でも観ようかと思っていたが、そういうわけにもいかないか。
栃ノ心が「快勝」したのでうれしかった。しかし例によって、「カド番大関」の正代はこれっぽっちの覇気も見せずに寄り切られ、見ていてもムカムカする。もうちょっと土俵際で「オレは負けたくないんだ!」とか見せられないものか。負けてしまって「くやしい」とかいう表情を見せられないものかと思う。だいたい、先場所の正代の成績は実質「3勝12敗」ぐらいのモノで、もう幕内では通用しないのではないのかというぐらいの「ちから」だろうと危惧する。これは相撲協会として𠮟責すべきではないかとも思う。
って、けっきょくこの日もつくろうと思っていた「クリームシチュー」もつくらず、「目玉焼き」ですませてしまうのだった。わたしはすでに「夏バテ」状態ではないのか、とも思う。
『ポオ小説全集』の「1」も読み終えたので、その感想とか書かなければとは思っているけれども、ちょっと今は余力はない。