ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-04-30(Tue)

 過去のわたしの日記を読むと、たしかに毎年この時期はコブハクチョウの雛鳥が孵化する時期なのだけれども、もうひとつ、5月になると、こんどはツバメが飛来してきて巣ごもりを始めるのだ。去年は5月2日に親ツバメが姿を見せ、6日には巣ごもりを始めていて、5月の末には子ツバメが巣から頭をのぞかせているのを見たのだった。
 今年はいちど、4月の初めにツバメが飛んでいるのを見たけれども、それ以降はツバメの姿は見ていない。もうすぐ、北のスーパーへ行く道ぞいにある巣にやって来て、巣ごもりを始めることだろう。

 わたしはこのところしばらく「のどの痛み」があって、特に寝ているときに痛み、ひんぱんに咳が出るのだった。朝起きると「たん」も口の中にたまっていて、トイレに行って吐き捨てるのだったが、特に緑色してるとか血が混じっているとかではないので、ついつい放置していた。
 それが先週あたりから、起きているときにものどに違和感を感じるようになっていて、「ああ、こりゃあ咽喉科の病院へ行かないといかんかもな」と思うようになっていた。
 やはり明日ぐらいには病院へ行こうかと思っていたのだけれども、なんだかこの2、3日具合がよくなっているというか、夜の痛みもないし、「たん」も出なくなった。病院には行きたくないし、しばらくはまた様子を見ようかということになるだろう。

 注文してあった「ペット用のブラシ」が届いたので、さっそくニェネントくんのブラッシングをやってあげた。前のラバー製のブラシがもうぜんぜん抜け毛が取れなくなってしまっていたけれど、さすが新品。面白いように抜け毛が取れるのだった。これからの季節、しっかりブラッシングしよう。

     

 しかし、そのブラシのパッケージに載っていた写真、相当に変だ。これは「ネコの額」でもブラッシングしようとしているのか。それともネコの胸を? なんだか病院のベッドの上で診察を受けているようなネコの姿、とてもこれからブラッシングを受けようとしているとは思えないのだけれども、ちょっと笑えた。「中国製」だとこういうものなのか。

     

 昼からは映画『ジョーカー』を観た。わたしはこの映画に限らず「バットマン」関係の映画というのは何一つ観たことがない。でも、この『ジョーカー』はけっこう「バットマン」のシリーズからは独立しているらしいし、映画として話題になることも多いし、今さらながら観ておこうということで。
 ‥‥そうか、こういう映画だったのか。

 夜は、このところ捗らなかったハイスミスの『11の物語』の読書に励み、「モビールに艦隊が入港したとき」「クレイヴァリング博士の新発見」の2編を読んだ。

 寝る前にスマホでニュースをみたが、この日も阪神が広島カープを相手に逆転勝ちをし、首位をキープしたと。「早くも独走態勢か?」という感じで気分がいいのだが、この日はわたしのひいきのノイジーが4安打と、今までになかったような活躍を見せたらしく、余計に気分がいいのだった。