ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-07-08(Sat)

 昨日北のスーパーへ買い物に出かけて、いつものようにその途中でツバメの巣を覗いてみた。この日も親ツバメは巣ごもりしていて、今回はけっこう長いこと巣ごもりしているなあと思う。そろそろ、ヒナの姿が見られるようになるのではないかと思うが。

     

 この日は東のスーパーが「8の日」で全品5パーセント引きなので、買い物に行こうと思ってもいたのだけれども、外は晴天で暑そう。考えてみればそこまでに買いたいもの、買わなくってはならないものもなくって、けっきょく外に出るのはやめてしまった。
 このあたりも木曜日の朝に雨だっただけで、他の日は晴天の日が多い。もうそろそろ「梅雨明け」してもいいのではないかとも思うけれども、今は九州の方で豪雨になっていて、一方で豪雨、一方で梅雨明けというのもバランスが悪いのだろうか。

 さて、新しいスマホのセットアップがようやく終わり、余計な作業に追われることもなくなったのはうれしい。考えてみればスマホの店舗に「セットアップ→データの移行」を頼んでいれば4千円ぐらいかかったわけで、まあ自分の作業量は正直「4千円」を超えたと思うけれども、とりあえず4千円得をしたと考えれば、気分も多少は良くなる。
 しかし、新しいスマホの用はたいていは古いスマホでもこなせることがわかったし、使うのはほとんど古いスマホになってしまうみたいだ。外に出かけるときも、古いスマホの方を持って出かけそうだ。

 この日、7月8日は1年前に安倍元首相が銃撃された日で、テレビではその一周忌法要の模様などを伝えていたが、さすがに安倍氏が銃撃された瞬間の映像が放映されることはなかった。
 わたしは1年前、アメリカの「New York Post」のサイトに掲載された「狙撃の瞬間」の映像をこの日記にもリンクさせていた。はたして、その映像は今でも見ることは出来るだろうか?とやってみたら、まだしっかりとその生々しい映像は残っていて、閲覧出来るのだった。
 この今日の日記にもまたリンクさせようかとも思ったが、やめた。もしも見たければ、このわたしの日記の去年の7月9日の項から見ることは出来る。

 今日も暑いが時間はあったので、「暑気払い」にまた黒沢清監督の『勝手にしやがれ!!』第4作、『勝手にしやがれ!! 逆転計画』を観るのだった。今回の脚本には塩田明彦が加わり、出演ゲストには下元史朗、河原崎健三、仁藤優子など。今回は「ギャンブル狂」の話で、ちょっと「イマイチ」地味ではあったかな?

 夜はヒッチコック。この日は『北北西に進路を取れ』なのであった。今回も相当に面白かったし、エヴァ・マリー・セイントの「クール・ビューティ」ぶりが素晴らしかった。
 ヒッチコック映画も、残りはあと7本になってしまった。あと一週間だなあ。そのあとはどんな映画を観ようか。