ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-06-24(Sat)

 週末には天候は崩れるという予報だったけれども、今日も雨など降りそうもない空だった。どうやら長期予報も見ても、このあとほとんど雨になることもないようで、このまま梅雨明けしてしまいそうな感じだ。「カラ梅雨」という印象もあるけれど、梅雨に入る前に「豪雨」と言ってもいい大雨が2回ほど降っているので、あれが今年の梅雨だったか、という感じだ。

 この日は月に一度の内科クリニックへの通院。8時45分ぐらいに行ったのだが、ロビーにはもう先に来ていた人であふれていた。クリニックのドアを開けるのは8時40分だということで、もうちょっと早く行かないと待たされることになるのか。けっきょく一時間ぐらい待たされてしまった。
 先月に比べて数値が安定して落ちていたので、「酒をやめた効果でしょうかね」と言われた。おかげで内服薬も一種類減った。
 調剤薬局で、わたしは「朝だけ」とか「朝昼晩服用」とかの複数の薬を飲んでいるので、「(飲み忘れて)朝昼晩の薬が余ってしまったりしませんか?」なんて聞かれたのだけれども、わたしはめったにそういうことはなく、今月はすべてぴったり飲み終える予定だ。そう話すと「すごいですね」と褒められた。みんな飲み忘れるのが普通なのか。そういうのではわたしは「記憶を失った」ということはあるのだが、「認知症的な物忘れ」には遠いところにいて、しっかりしているのだろうか。

 診察を終えたあとは、その足で北のスーパーへ買い物に行った。いつもの安いバナナがないので、ちょっと高いのでもいいかと思ったが、あと10円プラスでずっと大きな、きれいなバナナが買えたのでそっちにした。
 店内を回ると、何も商品を置いていない空の棚があちこちに出来ていて、「まるで閉店間際の店舗だなあ」と思っていたらレジの近くに大きく、「7月4日から2週間ほど」店舗改装のため休業すると書かれていたのだった。
 う~ん、ウチからいちばん近いスーパーで週に2回は来ていたわけだから、店を閉められるとちょっとキビシいものがあるなあ。東のショッピングマートの中のスーパーに通うことにしようか。

 帰り道、この日もあのツバメの巣でツバメが巣ごもりしている姿が見られた。おそらくは抱卵して卵をあたためているのではないかと思う。
 ツバメの抱卵日数は13日から18日だという。少なくともこの19日には巣ごもりをしていたのを見たけれども、7月の10日ぐらいまで、親ツバメは巣ごもりを続けるのではないかと思う。

     

 この日の報道でビックリしたのは、ロシアで民間軍事会社の「ワグネル」が、国内での武装蜂起を宣言したというニュースだった。「ワグネル」の代表のプリゴジン氏は、しばらく前からプーチン氏の対ウクライナ政策に不満を語っていたと思うが、こんな事態になるとは驚きだ。はたしてコレは「クーデター宣言」ということで、ロシア国内は内乱状態になってしまうのだろうか。
 これで、プリゴジン氏が「ウクライナ侵攻反対」というわけではないだろうから、余計に事態の推移はややっこしいことになるのではないかと思う。つまり、もしも仮にロシア国内の体制が変わったとしても、ウクライナからの撤退ということにはならず、次の指導者の意向によってはより「危機的状況」になってしまうとも考えられないだろうか。
 まだまだ、今の段階であれこれ予想するには早すぎるだろう。以後のニュースを注視したい。

 ヒッチコック連続視聴、この日はついに『見知らぬ乗客』(1951)までたどり着いた。これであと「Amazon Prime Video」で製作順に連続して観ることの出来る作品は、明日観るだろう『私は告白する』でおしまい。製作順をとばして『サイコ』と『鳥』は「Amazon Prime Video」で観ることが出来るけれども、「順番通りに観る」ということではとりあえず明日で「Amazon Prime Video」は一旦おしまいだ。先日考えたように、1ヶ月だけ「U-NEXT」と契約してやろうか。
 あとは『時効警察』を観たが、やはりこの「シーズン3」は今までの面白さが失せてしまっていると決めたので、もう観るのはやめることにした。もうこの日記を書くためにも充分時間を取られてもいることだし、もっと時間は有効に使おう。