ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-08-08(Sun)

 三連休二日目。朝、やはり6時半ぐらいに目覚める。ニェネントくんの朝ごはんのこともあるけれども、わたしは放置されていてもだいたい6時とか6時半ぐらいには勝手に目覚めてしまうようだ(前日の夜に寝るのが早いから当然と言えば当然だが)。
 外からは雨だれの音が聞こえてきて、窓の外はかなり強い雨が降っている。関東の南を台風が通過しているためだ。

 昨日パソコンをみていて、となりの駅にけっこう大きな市営のギャラリーがあり、そこでこの日まで、わたしの知らない「高島野十郎」という人の生誕130年記念の展覧会が開催されていることを知った。ネットでみたその人が描いたろうそくの炎の絵に興味を持ち、近いことだし行って観てみようと思っていた。ただ、雨が激しいので出かけたくはない。しかしこの三連休に一度ぐらいは出かけたいし、出かけるには連休中日の今日がいい。そのギャラリーも駅のすぐ近くのようだし、スーパーで買い物もしたい。やはり昼前に出かけることにした。

 やはり難関はこの雨の中、自宅駅までの徒歩10分ほどの道のりで、けっこう靴に雨水が滲みて不快なことになった。もう新しい靴を購入すべきだ。

 電車でとなり駅に着き、ギャラリーへ。こんなギャラリーがあったのは知らなかったが、だいたい普段は貸しギャラリーとして機能しているようで、スルーしていたのも当然だっただろう。

 ギャラリー内は、この日が展示の最終日ということもあって、悪天候にもかかわらずそれなりに観客も多いのだった。展覧会を観た感想は別に書く。

 ギャラリーを出て、近くのこの地域ではいちばん大きな書店に立ち寄り、今発売中の雑誌『新潮』の、「創刊1400号記念特大号」を購入。とにかくは豪華執筆陣である。それぞれが短かい作品でもあるし、時間の空いたときにパラパラと読もう。

       f:id:crosstalk:20210809065850j:plain:w400

 次は近くのスーパーに行き、今日の自分の昼食用にハンバーグ弁当を買う。そして、今日8月8日は「世界ネコの日」なわけで、ニェネントくん用にお祝い、おみやげとして「めばちまぐろ」のブロックを買った。帰りは少し雨も弱まっていたようだった。

     f:id:crosstalk:20210808165744j:plain:w500

 帰宅してお弁当で昼食にし、しばらくしたら外の雨もやんでくれたようだった。わたしはもう少し買い物したいものがあるので、また北のスーパーへと買い物に出かける。
 今回もまた、ニェネントくんへの買い物が多い。「ネコ用減塩かつおぶし」「ネコ用カニカマ」、そして「ネコ缶」などを買う。

 さて、今日で<東京オリンピック>は閉会する。ようやくだ。けっきょく、オリンピック中継・報道はほぼ見ないで過ごした(テレビでつい目に入ってしまった報道が10秒ぐらいはあるだろうか)。しかし油断していると、明日もまた「総集編」などという特別番組が放映されることだろう。まあもうちょっとの「要注意」。
 今日は夕食後はベッドに行って買った『新潮』をパラパラと読み、そのまま寝てしまうのだった。