ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-12-05(Sun)

 「Spotify」という音楽配信サーヴィスのことはもちろん(名前だけは)知ってはいたのだけれども、実は「どうせ今流行(はや)りの音楽中心の配信で、わたしなどの興味の外のものだろうし、有料なわけでしょ?」と思っていて、それ以上「どうなの?」とか知ろうともしなかった。それがこのあいだ、「Spotifyのミュージシャンへの利益配分が公平でない」として、Spotifyへの登録を取り消しているミュージシャンらの記事を読み、それが意外とマイナーなミュージシャンだったりもしたので、今ごろになって「そんなミュージシャンもかつては登録されていたって、どんな感じなの?」と調べてみて、そこで「無料プラン」もあることを知り、とりあえずはダウンロードしてみた。

 思っていたよりも(いや、それ以上に)多彩な音楽データが聴けるようで、「これは使えるかもしれない」と、「ミュージシャンへの利益配分が公平でない」という不合理も忘れてしまって「いったいどんな音源が聴けるのか?」と検索してみた。ミュージシャン名で検索し、スクロールするとそのミュージシャンのアルバム単位で聴けるようで、ジャケット写真と共にアルバム・リストがリストアップされる。

 「そうか、それならばこういう音楽ジャンルのミュージシャンは聴けるのか?」ということで、わたしには即座に思いつくジャンルが少なくとも2つはある。そのジャンルは昔アナログ盤で多数持っていたのだけれども、大々的に処分したときにMDとかに落としていたもの。ところが、意外とMDというのは保存が難しいというか再生できなくなってしまい、そのほとんどが今でもCD化もされずに聴けなくなってしまっているのだ。だから、また聴けるものならばぜひ聴きたいものがいっぱいある。

 ひとつのジャンルは1980年代の「ポスト・パンク/ニューウエイブ」のミュージシャンの音源だけれども、これは検索してみても、その後CD化されている音源ばかりで、そこまでに「貴重音源」というものでもない。聴きたい音源はやはり見つからなかったが、まあこうやってそれ以外でも無料で聴けるのならばありがたい。どうやら特に、当時の「ROUGH TRADE」というレーベルの音源はアップされていないようだった。

 もうひとつわたしがチェックしたいのは、主に1970年代のイギリスのトラディショナル・フォーク音源。まあ俗に「ブリティッシュ・トラッド」とか呼ばれるジャンルだけれども、これを検索しておどろいたのは、現在までまったくCD化されていない音源が多数アップされているのだった。これはほとんどわたし的には「狂喜」というか、またこれらの音源にめぐり合えるとは思っていなかった。
 特に、「商業的売上げの成功」など目指していなかったはずのオーセンティックなレコード会社「Topic」のアナログ盤音源が山ほど聴けることで、うれしいったらない(ただ、当時のもう一方でわたしの愛好したレコード会社「Trailer」のものは皆無だったが、これはもうそのレコード会社が消滅してしまったはずなので、やむを得ないだろう)。

 今こうやって思い返してみると、一方で1970年代には「商業主義音楽」とは無縁の「ブリティッシュ・トラッド」音楽にハマり、そのあと1980年代には別なところで「商業主義音楽」に抗した「ポスト・パンク/ニューウエイブ」音楽にハマったわたし、けっこう一貫して「反商業主義」の、ブレない音楽志向を持っていたのではないかと、一般の視点とはずれたところで自画自賛してみたくなる。

 どうやら「無料プラン」だと途中でCMが挿入されるらしいが、まあ我慢して聴いてみよう。これからしばらくは、また「音楽」に夢中になるだろうか。

 今日はそんな、「Spotify」のことばかりで一日が過ぎてしまった感があるが、外はやはり朝からまた快晴で、昨日買ったGrateful DeadのCDや、その「Spotify」のことなどで気分がいい。
 日曜日なので、午前中にいつもの日曜日のように北のスーパーに買い物に行く。家を出てしばらくのところで、わたしの前に犬を散歩させている人がいた。犬がかわいいので、うしろからこっそりと写真を撮ってしまった。コレは「盗撮」というヤツだろうか。

     f:id:crosstalk:20211205111803j:plain:w500

 スーパーのとなりのドラッグストアが、ロースハムのパックとベーコンのパックとがこのあたりでいちばん安値なので買うつもりで店に入ったら、なんと、一気に20円以上値上げされていて驚いた。とんでもないことである。同じようなパックのハムとベーコンが今まで次に安かったのは、明日別の買い物で行く予定の南のスーパーだから、これからはそっちのドラッグストアが最安値になるのだ。明日買うことにした。
 忘れずにニェネントくんの「ネコ用カニカマ」とわたし用の水炊き用「鶏ムネ肉」を買い、買い物終了。

 昼食は白菜、豆腐、ネギ、鶏肉をたっぷり鍋にぶち込んで「水炊き」。夕食もこれで行けるだろう。
 食事のあとはベッドに寝転んで昨日買ったGrateful DeadのCDを聴き、そのまま午睡。
 夕方に起き出してニェネントくんに「カニカマ」のトッピングの夕食を出して上げ、あとはぼんやりと。
 6時からは「世界遺産」を見て、そのあとは「世界ネコ歩き」と、毎週お決まりの日曜日。昼の残りの水炊きをまた温めて夕食にして、あとは『鳥の生活』を読むが、この日はあまり集中して読めなかったかな。