ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-05-07(Sat)

 「大連休」も、今日明日の2連休でおしまいになる。しかしこの日は昼から雨になり、スマホにもこのあたりは「激しい雨」という知らせも届いた。気温もあまり上がらず、部屋にいても、昨日よりは1枚余計に上着を着ようという感じ。けっきょく、この日は一歩も家を出ない一日になった。一日、ニェネントくんといっしょである。

     

 さて、それで今日はCDでも聴こうとしたのだけれども、リヴィングに設置してあるミニコンポの、CD再生機能がすっかりダメになってしまっていた。
 CD再生モードにしてトレイにCD盤を放り込んでも、コンポはしばらく考え込み、けっきょく「No Disc」との返事を返してくる。こういう状態はけっこう以前からつづいていたことだけれども、前は何度かいろいろとやり直しているうちに、フッと再生できるようになったりしたものだった。それが今日は、もういくらトライしてもあかんかった。
 これは初期CD読み込みのハード的不具合で、CD読み取りレンズのしょっぱなの移動がメカ的にうまく行ってないわけで、音を再生するメカの故障ではない。だからこんなことでCDが聴けないのはくやしいのだけれども、「もうあかん」かもしれないな。
 でもこのミニコンポ、そもそもこのコンポを選んだ理由である「MDの録音再生機能」は問題ないし、カセットテープだってUSBだって「録音再生」出来るのである。FMやAMは聴けるし、「外部入力」もバッチリだから、ノートパソコンとつなげればパソコン側の「Amazon Music」などもオーディオで聴けるのだ。というか、どうしてもCDを聴きたければ、パソコンに外付けのDVDプレイヤーをつけ、そこにCDを仕込んで「外部入力」でオーディオで聴く、という「最終手段」を取ることも出来る。
 まあベッドのある和室には、別にMDも再生できるラジカセも置いてあるので、そっちではCDもちゃんと再生できる。わたしの「音楽生活」に壊滅的な打撃ではない。

 それでこの日は「Amazon Music Unlimited」でまたいろいろな音楽を聴いたのだが、実は一昨日でこの「Amazon Music Unlimited」の無料視聴期間が終わっていて、これからは「有料」になるのだった。
 しかし、この「Amazon Music Unlimited」には膨大な量の音源がストックされていて、特にわたしが愛好する英国のトラディショナル・ミュージックのジャンルでは、もう今では入手ほぼ不可能な、CD化されていないようなアルバムも聴くことができるわけだし、そもそもわたしが所有しているCDの(おそらくは)90パーセントは、この「Amazon Music Unlimited」で聴くことができる。もちろん昔聴いた音楽もかんたんにまた聴くことができるし、まだ聴いたことのない音楽もいっぱい聴ける。まあ、月に何百円の負担だったら続けようかな、とは思う。
 最近は、そうやって「Amazon Music Unlimited」で再生してコンポでMDに録音し、寝るときに和室のラジカセでそんな音楽を聴きながら眠りにつくことも多い。まあ欠点といえばMDの側で「曲単位」での認識が出来ず、アルバム単位で再生して録音すれば、その1枚のアルバムがトータルで「1曲」にされてしまうことで、「この曲はスキップ!」などということが基本できないことか。

 今日は夕方から、「Amazon Prime Video」で、『シン・ゴジラ』を観たのだった。いちおう公開当時に映画館で観ている映画だったけれども、もうまるっきし記憶していない映画ではあった。