ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-21(Mon)

 明日は新しい天皇の「即位の儀」とかいうことで全国的に休日になるわけで、わたしもお休みである。休みの前の日になると仕事のあとに「ちょっとお出かけしたい」という気分になる。映画を観たいと思い、今評判になっている『ジョーカー』か、ちょっと興味のある『ボーダー 二つの世界』のどちらかにしたいと思ったが、仕事を終えて行けばすぐに始まり、2時には終映になる『ボーダー』の方にした。

 映画館は有楽町で、今までわたしは有楽町へ行くのに「出来るだけ定期券を有効活用しよう」といちどメトロで大手町に出て、千代田線で日比谷まで行ってから有楽町まで歩いていたのだが、たしかに千代田線で大手町から日比谷までは2駅と近いのだけれども、そもそもメトロは基本運賃がJRよりも高いので、勤め先の飯田橋からJRで有楽町へ行った方が安いし、ずっと早いということに今頃気がついた。
 メトロで日比谷に出て有楽町の映画館まで歩くと開映時間けっこうギリギリだったのだけれども、余裕で着くことが出来た。映画館は思ったより混み合っていたので、少しでも早く到着できたのはよかった。

 映画が終わり、ほんとうは今は銀座でウチの娘が個展をやっているので「行こうか」とも思ったが、連絡もしていないし、ウチにある「おみやげ」を持って行きたかったところだったし、今日はまっすぐ帰る。帰りは日比谷駅まで歩いて乗り換えなしに自宅駅まで。

 帰宅してニェネントに食事を出してあげる。この頃は古いネコ缶もよく食べてくれるし、なんだか見た感じ、このところ太ったんじゃないのかと思う。これは気温が低くなってきたので下毛が増えたせいなのかもしれない。
 ちょうど娘からメールがあり、娘の個展には水曜日に行くことに決まった。

 夜は寝ているとニェネントが「遊んで!」とベッドに跳び乗ってくる。いつものようにしばらく胸の上に乗せてなでてあげたりいろいろと話しかけてかまってやる。ニェネントは飽きるとわたしの上から跳び下りて行ってしまうのだけれども、今夜はまたすぐにベッドに戻ってきた。また遊んであげてまた行ってしまうのだけれども、これがまたすぐに戻ってきた。「今日はいっぱい遊びたいんですね」と遊んであげ、「もうおしまい」と電気を消して寝ようとしたら、またまたニェネントが上がってくる。今夜はどうしたことだろう。悪いけどいい加減わたしも疲れたので、「今日はここまでね!」とニェネントに背を向けて寝てしまうのだった。