ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-15(Tue)

 今日から仕事。連休が明け、台風が行ってしまってからずいぶんと肌寒くなった。勤め先の周囲でどんな変動(被害)があったのか気になっていたが、何のことはない、いつも通りの様子だった(やはり「風」の影響は皆無だったようだ)。ネットでは飯田橋の駅のそばの「Canal Cafe」というスポットもすっかり冠水してしまっていたということだったが、もう水位も下がっていて、普通に営業できるだろうという感じだった。

     f:id:crosstalk:20191015060741j:plain:w500

 自民党の二階幹事長が、今回の台風被害について「まずまずで収まった」などという不埒なことをのたまったらしい。何万人もの人が罹災して50人を超える人が亡くなって「まずまず」などというのは「鬼畜」の言うことだ。今の政権は安倍晋三だけでなくみんな腐っている。
 仕事から帰宅してからはテレビで国会中継を見ていたが、立憲民主党の福山議員が「あいちトリエンナーレ」の補助金不交付の問題を攻め、そのあとの蓮舫議員は「クールジャパン」の内情(倒産・赤字)を攻めて聞きごたえがあった。政府の文化政策はまるでなっていないのだ。

 金曜日に名古屋へと出発するとき、ウチのそばでニェッタの姿を見たのだけれども、あの台風を無事にやり過ごしただろうかと、ちょっと心配だ。「雨」はいくらでもしのげる場所はあっただろうけれども、「突風」も吹いたのではないかというこのあたりで、そんな突風に巻き込まれていなければいいがと思う。