ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-14(Mon)

 わたしの4連休(普通には3連休)も今日でおしまい。台風のためにすっかり壊されてしまった連休だけれども、ネットを見ていると『あいちトリエンナーレ』での市原佐都子の『バッコスの信女』が異様に評判がよく、くやしい思いをする。
 その『あいちトリエンナーレ』も今日で終わる。東京から昨日名古屋に行き、昨日今日とトリエンナーレを観た人もずいぶんといるみたいだ。わたしもそうすればよかったと思うところもあるけれども、昨日は新幹線こそ動いたものの、東京のJRは午前中運休したところも多い。やはり「不可能」だったことだろう。

 今日もテレビでは台風の被害の報道がつづく。これだけ広範囲に被害の拡がった台風というのも近年にない。そんな中で我が家に被害のなかったことは僥倖だった。
 午後から我孫子駅の方に買い物に出たが、雨の影響は皆無のように見受けられたし、ウチのところで見られたような「風」の被害というのはどこにも見られない。どうもウチの前で被害をもたらした「風」というのは、かなりの突風だったのではないだろうか。ちょっと風の方向が変わっていれば、ウチだってどんなことになっていたかわからないと思った。