ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-08(Tue)

 毎朝、通勤のときに必ず同じ電車に乗っていた人が、10月になってからいなくなった。前からこういうことがよくあって、「あの人はいつの間にか会わなくなってしまったな」というケースはけっこうある。それなりに毎朝、「今日もやはりあの人がいつも通りに来ているな」とか、「あれ?今日はお休みなのか」とか気にかけていたりしたが、さすがに一週間つづけて姿を見ないと、「仕事を辞めたか、勤務時間帯が変わったのだろうな」と思い、もう会うこともないだろうと思う。それはちょびっと寂しいことだ。

 旅行の準備もだいたい整ったというか、あとはじっさいに『あいちトリエンナーレ』に行ってどのように行動するかという、ある意味でいちばん肝心の問題が残るだけなのだけれども、まずは金曜日に名古屋へ行き、まだ天候も崩れていないことを想定して豊田へ足を向け、金曜日は豊田周辺の展示を観てまわるつもりである。それで時間があれば名古屋へ戻って、「四間道・円頓寺」周辺の展示を観たい。夜は舞台を観て、翌土曜日には名古屋市美術館愛知芸術文化センターなどの展示を観たい。時間と天候が許せば、「劇団アルテミス」の舞台も観たい。
 しかし、台風にはやはり、ぜったいに来ないで欲しい。