ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

『塩田千春展 魂がふるえる』@六本木・森美術館

     f:id:crosstalk:20191018121653j:plain:w500

 観客数が60万人を越えたとかで、大ヒットの展覧会らしく、アジアでの巡回展も実現するらしい。
 ぐるっとまわってみて、数ヶ所に設置された大規模なインスタレーションは見ごたえがあったのだけど、あとは彼女の過去の活動の写真パネル展示が中心。途中に流されていた「Brilliantなんとか」という映像とその内容がダブっていて、この映像を観ればパネルは観なくても充分か?みたいな。

     f:id:crosstalk:20191018125459j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20191018130003j:plain:w500

 あと、これは言いにくいことでもあるけれども、彼女のナイーヴな「アート」観を受け入れられるかどうか、ということもあります。まあコレゆえに大ヒットした展覧会ではあったのだろうけれども。

 ちなみに、わたしは二十数年前にベルリンに行ったとき、塩田千春さんとはお会いしていたらしい(記憶障害で何も憶えていないけれども)。