ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-09(Wed)

 今日は仕事のあと、「東京ステーションギャラリー」というところに立ち寄り、開催中の『岸田劉生展』を観ることにした。「美術の秋」というのか、いろいろと観ておきたい展覧会があちこちで開催されている。六本木の『塩田千春展』も10月中には終わってしまうから行かなくてはならないし、エドワード・ゴーリーの展覧会もまた行きたい。この『岸田劉生展』も20日で終了だから観るのなら早く行かなくてはいけないし、場所が仕事の帰りとかにすぐ行けるところにあるから、この日に行ってきた。

     f:id:crosstalk:20191009130522j:plain:w500

 この「東京ステーションギャラリー」というスポットを訪れるのは初めてだと思うが、まさに「東京駅」の構内にある、面白いスポットだ。
 しかし、先日観たジュリアン・オピーの展覧会はほんとうに若い人らが観客のほとんどだったのだけれども、今日訪れたこの展覧会、見事なまでに年配のお客さんばかりだ。まあジュリアン・オピーを観に行ったのは日曜日だったし今日は平日、そういう条件の差はあるかと思うのだけれども、かなり強烈だった。
 感想は別に書くけれども、わたしは「よくこの人は<日本近代美術史>に名をのこす存在になれたものだ」という思いが強かった。

 ギャラリーを出て帰宅し、「さて」と、明後日に迫った名古屋行きのことを考える。台風19号は少しばかり予想進路を西に移動させ、12日の夜から13日にかけてはまさに東京あたりを直撃しそうなコース取りだ。わたしは12日の昼は出来るだけ名古屋にとどまり、名古屋周辺のトリエンナーレ展示を観てから帰路に着きたいと思っているのだが、これは場合によっては早い時間に新幹線もストップしてしまい、名古屋でいつまでもウロチョロしていると東京に帰って来られなくなるおそれもある。はたしてどういう日程を組めばいいか、もちろん最終決定は名古屋に行ってからのことにはなるだろう。