ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-05から1日間の記事一覧

2019-11-03(Sun)

夜中に、ニェネントがベッドに来てるなあとは思っていたけれども、風邪気味だし、「今夜は寝る!」と、ニェネントのことは放ったらかしでそのまま寝てしまった。 朝起きたら、昨日の「くしゃみ」と「鼻水」がウソみたいに快調だった。やはり玉子酒の効き目が…

『中島敦展 魅せられた旅人の短い生涯』@横浜・県立神奈川近代文学館

「中島敦とは誰だったのか?」というのが、今のわたしの頭に渦巻く想念ではある。そのわたしなりの「答え」は中島敦の作品を読むことから解き明かさなくてはならないだろうが、その大きな「補助資料」として、この展覧会があった。ちょうどわたしの中で「中…

人形作家・清水真理『Wonderland』@横浜・横浜人形の家 2階多目的室

ちょっとばかり手前みそで書いておきますと、清水真理さんはわたしのやっていたイヴェント「crosstalk」にずっと参加していただいた作家さんでした。清水さんからはのちに、「crosstalk」に参加したことが自分にプラスになったというような言葉をいただき、…

『不思議の国のアリス展』@横浜・そごう美術館

『不思議の国のアリス』で展覧会を開くならば、キュレーターの手腕と予算次第でとても面白い展覧会にはなるだろうし、「いいかげん」にやろうと思えばいくらでもいいかげんな展覧会にもなってしまうだろう。そういうところで一抹の不安を抱きながら観に行っ…

2019-11-02(Sat)

今日は横浜散策のスケジュール。まずは横浜駅のそごうで『不思議の国のアリス展』を観て、みなとみらい線で「元町・中華街」へ移動して「横浜人形の家」というところで清水真理さんの個展を観る。そのあと「神奈川近代文学館」へ行って、『中島敦展 魅せられ…