ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-30から1日間の記事一覧

『悟浄歎異』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 副題に「ー沙門悟浄の手記ー」と。まさに『西遊記』として、三蔵法師、孫悟空、猪八戒とめぐり会って彼らとの天竺へ…

『悟浄出世』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 悟浄とは、西遊記に登場する「沙悟浄」のことである。中島敦はその短すぎる生涯を終える前に、『わが西遊記』という…

『文字禍』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る これはある意味『名人伝』の逆のような作品で、「文字」という、実体を持たないものが、フィジカルにその存在の重み…

『山月記』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 中島敦の作品中、もっとも著名な作品だろう。教科書に取り上げられることが多いらしく、わたしも高校の現国でこの作…

『名人伝』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 弓の名手が弓を使わずとも的を射抜くようになり、ついには弓矢を目にしてもそれが何なのかわからなくなるという話。…

2019-10-29(Tue)

また雨だ。10月は「秋日和」の日がつづいてほしい季節なのに、今年の10月は連続して台風が来襲し、とんでもないことになってしまった。今日の雨はそんな台風がらみとかいうのではなく、そこまで激しい雨ではなかったけれども、やはり雨は嫌だ。 天気が良…