ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-03-16(Thu)

 昼間、ニェネントくんが和室のわたしのベッドの上で丸くなっていた。ニェネントくんがベッドの上にいるというのは、(もう寒くもないので)最近では珍しいことだ。

     

 このニェネントの写真の左眼上のこめかみあたりに、まだ「かさぶた」のあとが見えるだろう。先週動物病院へ行って今日で一週間が過ぎ、処方されていた内服薬も今日の分で終わったので、まだ状態が良くなければまた明日に動物病院へ行かなければならないのだけれども、どうだろうか。けっこう微妙なところだなあとは思う。

 今日は午前中から「Amazon Prime Video」で、ジョン・フォード監督の『わが谷は緑なりき』を観た。
 観終えたあと、午後からネットを見ていると、あと2週間ぐらいで配信も終了してしまう「GYAO!」が、先日の「日本アカデミー賞」を記念して、いろんな内外の名作の配信をやっているみたいだったので、ちょっとチェックしてみた。
 するとなんと、王兵ワン・ビン)監督の最新作(といっても2018年の作品だが)『死霊魂』を観ることが出来るのだった。三部構成で、全部観ると8時間。さらに調べると同じ王兵監督の『収容病棟』も観れるのだ。
 もう、「GYAO!」も今月いっぱいでサーヴィス終了になったもので、「ヤケクソ」になってしまっているのかとも思うが、観る方とすればうれしい話だ。それで今日は、午後からその『死霊魂』の第一部(約3時間)を観た。

 しかし、久しぶりに「GYAO!」の配信を観たわけだけれども、コレが10分おきにコマーシャルが入るので、もうイライラするというか、『死霊魂』のような映画を観ながらコマーシャルを入れられても、観ている方からすれば「逆効果」だろうというか、スポンサーに反感を持つだけではないのかとも思うのだったが、そんなコマーシャルのひとつが「亡くなられた方の遺品整理」のコマーシャルだったのには、ちょっと気味悪く思ってしまった。

 この日は「第一部」だけ観て、残りは明日ということにして夕食にする。今日は残っていた「チキンフライ」を使って、これは「カツ」ではないけれども「カツ丼」風に卵とじにした。やはり「チキンフライ」はちょっと硬かったけれども卵とはマッチして、いいお味の「どんぶり」モノにはなった。
 食事のあとはサッサと寝てしまうのだけれども、今日はWBCの「準々決勝」とかで、夜は「日本vs.イタリア」のゲームが行われるというので、テレビでは見ないけれども、ベッドの中でケータイでのライヴとかをときどき見たりした。