ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-06-22(Mon)

 朝起きてニェネントに「おはよう」と声をかけ、朝ごはんを出してあげる。わたしも今はもう暑いのでパジャマも夏用の短かいものをはいているのだが、ニェネントのごはんを出そうとしていると、ニェネントがわたしのすねをペロリとなめる。わたしがごはんを出そうとするとき、わたしのすねが出ていると時折やってくれる「おねだり」だが、やはりやられるとうれしい。

 今日は朝から雨。特に仕事からの帰り、駅から自宅への国道沿いの道は風が強く、傘がこわれてしまいそうなので、いつもは通らない住宅街の中の道を歩いた。歩いていて、道に「たい焼きくん」が落ちているのを発見し、つい写真を撮ってしまった。

     f:id:crosstalk:20200622123334j:plain:w500

 会社から振り込まれた「休業補償金」の明細が届いたのだが、大雑把すぎてどういうことか正確なところがわからないし、どうも大きな「ごまかし」があるようだ。実はわたしは別のことで会社に「文書で説明してくれ」という要求を出している事柄があるのだけれども、複数回申し入れしているのに回答がない。別のことでおかしなこともあるし、つまり疑問はひとつやふたつではない。どうも実のところ「ブラック企業」と言ってしまいたくなるところがある。今回の休業補償金は正しい計算より3万ぐらい少ないだろう。放置するわけにもいかない。何とか対策を考えよう。

 夕方からは「平静心を保とう」と、「GYAO!」でサトウトシキ監督の『奥さん、同窓会に行く』を観た。まあこういうピンク映画で「平静心」もないものだが、けっこう笑えるコメディだったので楽しく観た。
 これは2004年の作品なのだが、映画の中の街頭に「日高屋」が映り込んでいて、その看板には「中華そば390円」と書かれていた。つまり、16年前からその価格は変わっていないのだ。「デフレ」というのか、皆の給料が上がらないわけだ。

 ニェネントのそばに先日買ってぜんぜん遊んでくれない「けりぐるみ」を置いてあげたら、ちょっとの間だけれども噛んだりして遊んでいた。「せっかくくれたんだから遊んでやるか」というところだったのだろうか。すぐにやめてしまったが。

     f:id:crosstalk:20200622172626j:plain:w500

 夜はベッドで本を読んでいたら、この頃にはめずらしくニェネントがベッドに跳び乗ってきて「遊んで!」という。今夜はその1回だけでなく、わたしの胸の上にあがっては降りて、合計3回も「遊んで!」とやって来た。やはり誕生日のごちそうがうれしかったのかと、勝手なことを考えた。