ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-17(Thu)

 今朝はすっかり腰の具合も良くなり、昨日の朝のあの激烈な痛さは何だったのだろうかと思ってしまう。別にそんな腰の具合を気づかったわけではないが、今日も一歩も外に出ない一日になった。あんまり引きこもってばかりで歩くことさえしないと健康に良くないのだが。
 そういうわけで、「今日の一枚」もまた、ニェネントくんである。

     

 仕事をやめてから「目覚まし」のお世話にはならなくなったのだが、このところは自然と、朝の7時ぐらいに目覚めて起きるようになった。ただ夜床に就くのは仕事していたときの習慣で、どうしても8時ぐらいには「もう寝よう」とベッドへ行くことになる。それでも朝起きるのが7時なのだから、以前のように眠くはならず(仕事をしていた頃は夜はだいたい8時に寝て、朝3時半に起きていたのだ)、ベッドの中であれこれ考え事をして寝付かないでいる。けっきょく眠れないで起き出してリヴィングへ行き、タバコを吸ったりする。そうすると和室で寝ていたニェネントも起き出してリヴィングへ移動して来て、わたしのことをウォッチング出来る場所ですわり込んでしまう。それで一服し終えたわたしが和室へ戻ろうと立ち上がると、ニェネントは「もう戻るのね」って感じで、わたしを先導して和室へ行くのである。

 今はサブスクで配信されている映画を観ることもないのだけれども、持っているDVDをどんどん観て行こうという気分でいる。自分で持っているDVDは、基本的に観たことのある作品ばかりなのだけれども、この「記憶障害」のおかげで、ほぼすべての作品の内容は記憶していない。映画によってはおぼろげにその映画の全体の雰囲気は記憶していたり、あるシーンだけ鮮明に憶えていたりするけれども、もうどんな映画だったかまるっきし思い出せない映画もいっぱいある。
 月曜日は『羊たちの沈黙』を観たのだけれども、今日は昼から『エクソシスト』を観た。前にも書いたが、今はあんまりカルト度の高い作品を観るより、一般的にもヒットした作品から観始めたいと思っている。まあヒット作のDVDをそんなにたくさん持っているわけではないが、これから『ブレードランナー』、『グッドフェローズ』、『ミスティック・リバー』などというあたりを観ようかと思っている。あと、50年代の古い映画の廉価版10枚組セットなどというのも2~3持っているので、こういうのを順に観ていれば年を越せるのではないかと思う。むむ、サブスクの視聴料もしっかり払っているから、そっちの方は「ムダ」にしていることになるが。