ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-05-03(Mon)

 ニェネントが元気になった。昨日の夕食はきれいに完食していたし、何よりも夜にわたしが寝ているときベッドに跳び乗ってきて、自分からわたしの上にきてずっとまどろんでいたのがうれしかった。夜中にわたしがトイレで目覚めたときはニェネントはベッドの上にいなかったが、ベッドに戻るとまたベッドの上にやって来て、わたしの上をうろうろするのである。重たい。動き回るのでわたしも眠れない。そのうちにわたしの脇で丸くなってまどろみはじめたようだった。けっこう長い時間、ベッドの上でまどろんでいたようだった。
 今朝は最近はあまり来なかったリヴィングでのんびりし、窓際の爪とぎの段ボールや椅子の上で丸くなっていたりする。もう心配することもないだろうと思う。よかった。

     f:id:crosstalk:20210430164039j:plain:w500

 今日は映画でも観に行こうかと考えていた。連休前には電車で4つほど先の駅の近くにシネコンがあることを知り、そこに行ってみようかと思ったが、観ようかと思った『ノマドランド』という作品は、となり駅の映画館でもやっているのがわかった。そのとなり駅の映画館ではデヴィッド・フィンチャー監督の『マンク』も上映されている。「両方とも観たいな」と思う。
 上映時間的に一日に両方観るのは無理があるので、連休の今日を含めて残り3日間のうち、2日使って観ようかと考え、まず今日出かけてみようとは思っていたのだけれども、「あららら」という間に時間が過ぎてしまい、残りは夕方6時からの『ノマドランド』の上映だけになったけれど、終映時間が8時になるし、また午後には天候が崩れるかもという予報もあり、それにやはり、昨日出かけた疲れというのも残っている(何だか最近疲れやすくなっている気がするが、ヤバいだろうか?)。今日はもう出かけるのをやめてニェネントとまったりと過ごそうということにした。

 ぼちぼちゆっくりと読んでいた『ナボコフ伝(ロシア時代)』を、ついにようやっと読み終えた。次はついに『ジェイムズ・ジョイス伝』に取り掛かるわけだけれども、その前にちょっと、別分野の薄い本を2冊ほど読んでみたい。