ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-03-24(Fri)

 「そろそろ禁煙を始めて一ヶ月ぐらいになるのでは?」と先月の日記を読み返したら、まさに今日で禁煙を始めてから一ヶ月になるのだった。この頃はしばらく前までのように「タバコが喫いたい!」という欲求に襲われることもなくなり、そもそも「タバコの味」というものを忘れてしまったような気がする。ただその代わり、口寂しいときには先日買った「ネオシーダー」に火をつけて喫うわけで、「タバコ」が「ネオシーダー」に代わっただけ、というところではあるけれども、とにかくは「ネオシーダー」にはニコチン、タールはわずかしか含まれていないし、のどにいいわけだし、一日に喫う本数も5本ぐらいのものである。外に出ても「タバコを買いたい!」とかまるで思わなくなったし、どうやら、わたしの「禁煙計画」も成功したと考えていいだろうか。
 おっと、今「ネオシーダー」のパッケージを読んでみたら、「禁煙目的に使用しないで下さい」って書いてあった!

 ただその代わりに、せっかく激減させていた飲酒量が増えてしまった。それでももう以前のような飲酒量ではなく、ネットなどでみる「アルコールの適量」という範囲をそこまで逸脱しているわけではない。あとは「休肝日」を週に2回は設けたいところだが、最近(3月)は週に1回になってしまっている。
 飲む酒の量をもうちょっと減らして、「休肝日」を週に二日にすること。これが禁煙を達成した今の、新しい「節酒」の目標である(「禁酒」にした方がいいのだろうが)。

 今日は暖かい日になった。東京では25℃を超えて「夏日」になってしまったという。わたしはこの日は一歩も外に出なかったが、家の中にいても相当に暖かく、セーターを脱いでシャツを着て過ごした。しかし天気予報では明日は雨で気温も下がり、今日より10度ぐらいも低い気温になるという。

 今日もテレビは朝からWBC関連の話題ばかりのようで、わたしは昨日に続いて、ワン・ビン監督の『死霊魂』の第二部を観るのだった。

 午後からはベッドで本を読んでいてそのまま「午睡」になってしまい、三時ぐらいまで寝てしまった。目を覚まして横を見ると、やはりニェネントくんがわたしのことをじ~っと見つめているのだった。

     

 「そうか、もうすぐニェネントくんの夕食の時間だな」と思い、それでももう少し横になり続け、三時半ごろに起き出してニェネントくんのご飯を出してあげた。

 この日は「GYAO!」で、「カルト映画」というか一部で評判の高い『まぼろしの市街戦』を観た。なるほど、面白い映画だった。