ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-02-27から1日間の記事一覧

『銀河』(1968) ジャン=クロード・カリエール、ルイス・ブニュエル:脚本 ルイス・ブニュエル:監督

銀河 [DVD]ポール・フランクールAmazon この作品、前に観た『ブルジョワジーの密かな愉しみ』や『自由の幻想』と同じく、ブニュエル流のコメディー映画だろうが、ここでは「キリスト教」というものを茶化しているのだとはっきりとわかる。しかしその「茶化し…

『影の軍隊』(1969) ジョセフ・ケッセル:原作 ジャン=ピエール・メルヴィル:脚本・監督

影の軍隊 [Blu-ray]リノ・ヴァンチュラAmazon この原作が、ブニュエルの『昼顔』の原作者ジョセフ・ケッセルによるものだということで、ちょっと驚いてしまった(ブニュエルの共同脚本家であるジャン=クロード・カリエールは、ブニュエルが『昼顔』を撮ると…

2023-02-26(Sun)

昨夜、久々にニェネントくんがわたしの寝ているベッドに跳び乗って来て、わたしの脇で丸くなっていた。そんなニェネントくんをたぐり寄せ、わたしの胸の上に乗せてかまってやる。それでニェネントくんの顔をよく見ると、その左眼の斜め上のあたり、人間でい…